イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

病院の入院案内をいただきました

本日妊婦健診後に入院案内をいただきました。

八王子の米山産婦人科は長くからある病院&経験豊富な助産婦さんが多いということで

ここで出産できたらいいなとずっと思っていました。

希望は自然出産です…!

無事産まれたらいいな^^

 

 

ちなみに米山でかかる費用はというと…↓

分娩費用

正常分娩 約52万(自費診療になります)

帝王切開 約55万(保険診療になります)

 

※産科医療保障制度加入掛金(16,000円)込

※休日または深夜出産+10,000円

※休日の深夜出産+20,000円

※個室は別途料金

※現金のみ

 

 

入院平均期間は正常だと1週間、帝王切開だと9日らしいですけど

それだけで済むといいなぁ…

 

個室(特別療養環境室)は1日A室だと5,000円、B室だと3,000円らしいので

(※http://www.yoneyama-hp.jp/sp/pdf/room.pdf)

約+4~5万くらいかかる計算になるんでしょうか。

 

もちろん入院してる間のご飯代入ってないよね…^^;

HPにすっごいおいしそうな料理の写真が載っているのですが

八王子の入院時食事療養費を申請すれば以下の値段になるそうです!

入院時食事療養費
市町村民税
課税世帯
(※1)に該当しない方 1食 360円
市町村民税
課税世帯
指定難病の方など(※1) 1食 260円
市町村民税
非課税世帯等
90日目までの入院 1食 210円
市町村民税
非課税世帯等
91日目以降の入院(※2) 1食 160円
市町村民税
非課税世帯等
70歳以上75歳未満で(※3)に該当する方 1食 100円

 

(※1)指定難病、小児慢性特定疾病又は、既に1年を超えて精神病床に入院している方は1食あたり260円。

(※2)長期該当の認定証は申請日より該当となるので、過去1年間に市町村民税非課税世帯で91日間以上のご入院がある場合は早めにご申請するように。

(※3)市町村民税非課税の世帯で、世帯所得が0円かつ個人の年金収入が年収80万円以下の方。

 

1食360円×3で、1日1,080円…!

申請しないといくらかかることやら…!;

大体+1万あれば賄えるかな?

 

他にも入院中の赤ちゃんママの診察やら新生児管理保育料やらで

まだまだ金額はかかるみたいです。

おそろし…。

 

 

なんちゃって出産費用予想!

 

自然分娩         (単位円)
分娩料 520000
個室料金 40000
食事代 8000
分娩介助料 50000
新生児管理保育料 50000
検査・薬剤料 13000
処置・手当料 15000
合計 696000

※深夜休日は除いてます。

 

お金が…お金がアアア…(;0;)

 

米山は病院の方で『出産育児一時金』の42万円分を

妊婦に代わって請求してくれる(※直接支払制度)のですが、

+20万円ほど用意しておいた方が無難ですね…!

 

米山は妊娠20週前後に内金として10万円の内金を入れることになっています。

ウィメンズパークで+15~20万かかったって書いてる人、内金計算外とかじゃないよね…?

赤ちゃんってめっちゃお金かかる~(^o^)

もっと出産育児一時金の金額上げてくれ~!!