イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

八王子の動物病院で猫の避妊手術検討してみたよ。

今回のテーマは猫を避妊させよう!

 

昔の記事でも書いていたノラちゃんをそろそろ避妊させようと思います。

前回の記事↓

 

 猫の避妊ってとっても大事!ヽ(=´▽`=)ノ

聞いたことあるかもしれませんが、避妊すると猫ちゃんの寿命伸びるんですよ。

 

発情期のストレスはもちろん、ガンもかかる確率が減ります!

一時期うちの猫ちゃんたちに子供を産ませようか考えたことありますが、

繁殖はブリーダーでなければトラブルが起こった際対処しきれないと聞き諦めました。

 

 

 

どこの病院で避妊手術するか

 

今回の避妊は八王子の動物病院で行う予定です。

どこを選んだかというと、

 

選んだ病院はとちのき動物病院です…!

 

 

八王子には動物病院で有名なところがありまして、はい。

それがとちのき動物病院なんです。

 

場所は八王子と京王片倉駅の真ん中らへん。

坂を登ったずーっと上の方にあります。

ガソリンスタンドの近くですね。

 

f:id:soriano6699:20180111194512j:plain

ちょっとボロいです。

10年以上も前から口コミが良くて、私はなにかある度にそこに行っていたのですが

人によっては汚いと評価悪くする人もいました。

でも雰囲気は家庭的でいいですよ。

 

 

病院にサロンや豪華さなんて自分は求めてないのでとちのきは居心地がいいです。

(日野市の某動物病院連れて行ったことあるのですが、

すっごいサロンみたいで落ち着きませんでした;)

 

 

家近くのペットショップコジマの動物病院でも良かったんですけどね…。

 

コジマの避妊手術代は会員費約1500円(1匹目の会員費は約6700円)+事前検診約1000円、

手術代約32000円、入院費約3200円、エリザベスカラー1500円…と、

全部で4万くらいかかるので、断念いたしました。

た…たけぇ…(。>﹏<。)

 

 

 

 とちのきは約24000円でできます…!

(※過去のレシート調べたらかかった費用は23760円でした。)

 

 

とちのき安すぎるんだけど大丈夫!?

相場ではメスの猫ちゃんは3万ほど書いてありますが、

とちのきちょっと安すぎて不安に思う方もいるかもしれません。

 

値段の安い病院に避妊手術させたらそのまま死んじゃったという情報もありますし…。

 

 

でも、とちのきは問題ありません!

実は私経験者なんです。

昔、避妊にしてもらった猫がいるんですけど、案の定手術後は

ご飯食べなくなっちゃってしまいました。゚(ノωヽ。)゚

 

でも、すぐ病院に連れていき、点滴打ってもらったら元気になりました。

おすすめのキャットフードも処方してもらい、アフターもしっかりしてくれます!

 (※すべての猫ちゃんが私と同じではないかもしれませんが、元気になりますように)

 

 

 

あと、とちのきを選んだ理由がもう一つ。

それは、今回ノラ猫だから。

 

 

近さでいったらダントツコジマを選んだんですけど、

コジマではノラ猫あまり慣れてる感じがなかったんです…。

 

ちょっと心配な面が…ね^^;

 

 

とちのきは地域猫活動を続けてます。

↓↓↓

ノラ猫・地域猫活動 | 【東京八王子駅】犬や猫の避妊手術なら | とちのき動物病院

※とりのきHPより

f:id:soriano6699:20180111194703p:plain

f:id:soriano6699:20180111194853p:plain

 

ノラネコに対してここまでやってる病院、心当たりがありません。

きっとうちのノラ猫を見てきた数が他の病院より多いはず。 

 

 

 

 少しでも心配ごとが少ないにこしたことはありません。

なにかあったときに「家猫」しか経験のない自分には安心して相談もできる病院がいいのです。

なので、とちのき動物病院ですることにしました。

 

 

新しいにゃんちゃんも

避妊して長生きしてくれるといいなぁ(*´∀`*)

 

 

無事に手術終わって帰ってくるのが楽しみです。

 

 

 

とちのき動物病院

【東京八王子駅】犬や猫の避妊手術なら | とちのき動物病院

東京都八王子市子安町3-32-11

TEL:042-648-6600

【診療時間】9:00~12:00

15:00~19:00

日曜日は17:00まで