イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

30代妊婦に必要な栄養素

お久しぶりです。先日は雪がすごかったですね。

足がとても冷え切って身体が重たく寝たきりになってしまいました^^;

 

息はぜえぜえ、めまいはふらふら…。

体力がないにしてはひどすぎる。

 

前から自分は少食で栄養素が足りないんじゃないのかな~って疑いがありまして

今回は妊婦に必要な栄養素をまとめてみました。

 

↓↓↓

 

〈30歳妊婦が必要な栄養素〉

参考:2015年度資料

  30歳 初期 中期 後期 授乳 上限
  カロリー 2,050.0 2,250.0 2,450.0 2,350.0 -
  たんぱく質 50g 60g 75g 70g -
脂質 n-3系脂肪酸 1.8g -
n-6系脂肪酸 9g -
ビタミン ビタミンA 700μgRAE 780μgRAE 1145μgRAE 2700μgRAE
ビタミンD 7μg 8μg 100μg
ビタミンE 6.5mg 7.0mg 700mg
ビタミンK 150μg -
ビタミンB1 1.3mg -
ビタミンB2 1.5mg 1.8,g -
ナイアシン 12mg 15mg 250mg
ビタミンB6 1.4mg 1.5mg 45mg
ビタミンB12 2.8μg   -
葉酸 480μg 340μg 1000μg
パントテン酸 5mg -
ビオチン 50μg -
ビタミンC 110mg 145mg -
ミネラル ナトリウム 7.0未満 -
カリウム 2000mg 2200mg -
カルシウム 650mg 2500mg
マグネシウム 330mg 290mg -
リン 800mg 3000mg
9mg 21.5mg 9mg 40mg
亜鉛 10mg 11mg 35mg
0.9mg 1.3mg -
マンガン 3.5mg 11mg
ヨウ素 240μg 270μg 3000μg
セレン 30μg 45μg 330μg
クロム 30μg 45μg -
モリブデン 28μg 450μg

 

※あっちこっちのサイトから数字引っ張ってきたので、多少間違ってるところあると思いますが、ご了承くださいませ。

 

よく妊婦は鉄分が足りないだの、葉酸だの目に入りますが、全部の必要な栄養素書いてあるサイトってなかなかなくて…。

厚生労働省のは「+○○グラム」とか書いてあるんですが、合計○○グラムという書き方してないので、ちょっと見にくかったです;

(誰か作って!)

 

ちなみに私は「ママニック」というサプリを初期からずっと飲んでいるのですが、

中期に入り眠気とめまいがひどくなりました。

言っておきますが、ママニックがいけないんじゃないですよ!

 

 

なんと中期に入ると、赤ちゃんが大きくなって「鉄分が初期の2倍以上必要」になるらしいんです。

 

血(鉄分)が足りてないと貧血になり、めまいやすぐ疲れるなどの症状になるらしく、病院によってはタブレットを処方されるみたいです。

 

まさに自分じゃん!

 

中期の必要な鉄分21.5mgに対し、ママニック15mgなので、6.5mgほど足りてません。

 

 

レバー食べれないよ…

胃酸辛くて、ごはんもそんな食べれないよ…

 

食事をしっかり食べてる方は大丈夫だと思いますが、

自分は難しそうだったのでちょびっとだけ鉄分サプリを別に買って飲むことにしました^^;

(飯食え!)

 

ちなみにママニックを飲んでいたとしても足りなくなる栄養素は何かなと調べてみましたが、鉄分、カルシウム、マグネシウムが不足しがちということが分かりました。

 

  30歳 初期 中期 後期 授乳 ママニック配合量(4粒あたり)
  カロリー 2,050.0 2,250.0 2,450.0 2,350.0 -
  たんぱく質 50g 60g 75g 70g -
脂質 n-3系脂肪酸 1.8g -
n-6系脂肪酸 9g -
ビタミン ビタミンA 700μgRAE 780μgRAE 1145μgRAE -
ビタミンD 7μg 8μg -
ビタミンE 6.5mg 7.0mg -
ビタミンK 150μg -
ビタミンB1 1.3mg 1.1mg
ビタミンB2 1.5mg 1.8,g 1.4mg
ナイアシン 12mg 15mg -
ビタミンB6 1.4mg 1.5mg 1.1mg
ビタミンB12 2.8μg   2.1μg
葉酸 480μg 340μg 400μg
パントテン酸 5mg 6mg
ビオチン 50μg 28μg
ビタミンC 110mg 145mg 36mg
ミネラル ナトリウム 7.0未満 微量
カリウム 2000mg 2200mg -
カルシウム 650mg 250mg
マグネシウム 330mg 290mg 40mg
リン 800mg 微量
9mg 21.5mg 9mg 15mg
亜鉛 10mg 11mg 2.3mg
0.9mg 1.3mg 0.6mg
マンガン 3.5mg -
ヨウ素 240μg 270μg -
セレン 30μg 45μg -
クロム 30μg 45μg -
モリブデン 28μg -

 

カルシウムは小魚、ウエハース、牛乳でなんとかいけそうなんですが、

マグネシウム結構たりないですね…。

 

マグネシウムが入ってるお水を飲もうかな…!

 

 

 

 

↓↓↓

〈ママニック〉

授かるための妊活応援サプリ ママニック葉酸サプリ