イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

楽天モバイルが遅すぎる件について

楽天モバイル使ってるみなさん回線重くないですか?

 

はい、こんにちは。イクママです。

使っていた楽天モバイルについてストレスが貯まっきたので、今回は『楽天モバイル』について書いていこうと思います。

 

f:id:soriano6699:20180807134553p:plain

 

今流行りの格安SIMの代表!

docomoauソフトバンクと3大携帯会社の時代は終わり、現在はたくさんの携帯会社が増え格安SIMに移動している方たちが多いと思います。

 

その中で楽天モバイルは比較的早く格安SIM事業に手を出し、「楽天ポイント」や業界でかなり安い月額を提示し顧客を集めてきた代表です。

 

当時softbank使っていた私はなるべく安い格安SIMに移りたく、毎月楽天市場で買い物をしていたので「楽天モバイル」に移ることにしました。

 

 

 

だがしかし、回線がすこぶる遅い…?

 

移った当初はゲームをよくやっていたので、携帯とルーターの2台持ちでした。

ですが妊娠&出産で外でゲームをやる機会がなくなり、家にずっといるので使う回線はほぼ自宅wifi

使わないルーターのために契約してるのも勿体ないなぁ~と思い、節約のためにルーターの分だけを解約することにしました。

 

だけどここで問題が。

「あれ…?楽天ってこんな回線遅いんだ…??」

外で道に迷ったときMAPアプリを開いたんですけど、地図が全く読み込まなかったんです。

 

嘘でしょ…?って。

 

ゲームで開かないとじゃなくて、地図で開かなかったんです。

そのあともWEBブラウザで行きたい保育園のHPをチェックしようとしたらこれまた開かず、何分も何分も待たされる始末でした。

 

楽天モバイルのベーシックプランはスマホをほぼ使わない人のプランだった!

現在使用中のベーシックプランはパケット通信料の上限設定がないけれども、回線速度が常に低速200kbpsのプランでした。

 

f:id:soriano6699:20180807141356p:plain

 

家で RBBのスピードテストしてみた結果です。

 

14時で0.39Mbps。

速度200kbps以上出てます。

ありがたいことに楽天さん200kbps以上出してくれているんですよ。

 

ですが、

試しにゲームを開いてみたら画面が変わるまでかなりの時間待たされました。

この速度じゃゲームは重いの当たり前ですけど、やっぱり画像の多いショッピングサイトなんかも開くとすごい待たされるんですよね。

 

 

200kbpsでできること

 

ほぼ使わない人用といっても、たまに使った時にMAPやホームページを検索するのに時間がかかるのは致命的です。

業界でたくさん200kbpsと謳っているところ多いですよね。

ちょっと自分なりに200kbpsでできることを考えてみました。

重要なポイントはメール、LINE、twitter、MAP、ゲーム、動画!

①メール

メールくらいなら使えるじゃんって思ったら大間違い。

 

f:id:soriano6699:20180807145111p:plain

 

毎日チェックしていますけど、受信一覧に関しては問題なくすぐ見れます。

ただあくまでも受信一覧での画面で、どれかメールをタップすると

読み込みで20~30秒、遅いときは1分ほどかかります。

 

f:id:soriano6699:20180807145145p:plain

 

 

ほんとうにたまーにしかメールも見ないって方ならいいかもしれませんね!

外で入りたいお店があって、予約していたからメールに書いてある住所を確認しようとしたときに、なかなかメール本文が表示されなくて困ったことがあります。 

 

本音は「メールくらい早く表示して!!」です。

 

 

 

 

 

 ②LINEやtwitter

f:id:soriano6699:20180807150901p:plain

SNSを使っている方も多いと思います。

もちろん画像読み込むのが遅いです。

ただ200kbpsと謳っていても、「LINEやtwitterなどの該当アプリの通信データーは対象外」というのがあります。

 

旦那がfreetelでLINEのデーターが通信無料でした。

LINEで困ったことはないので、比較的対象アプリなら200kbpsでも読み込みが早いかと考えています。

 ただ音声通話は何度かしたことがありますが、音質はあまりよくありません。

伝えたいことが伝えられればいいのですが、何度かブツブツ会話が切れることがありました。

 

 

 

 

 ③MAP

f:id:soriano6699:20180807151254p:plain

上記の通りとても重くて使えたものじゃありません。

大体の人が道がわからなくて開くと思うのですが、開いても道を読み込むのが遅くて

待ち合わせ目前に道に迷って使おうとしたら確実に遅刻します。

たまにしか携帯使わないって方人ほど要注意です。

 

ひとつ対策としたら、行きたい箇所をwifiなどの速度が早いところで開いて一旦地図を開きます。

あとはGPSは回線がなくても座標は勝手に動いてくれるので、目的地に動くだけです。

私はこの手使ってます。新しく地図を追加表示すると途端に重くなるので気をつけてください。

 

 

 

 

 ④動画

f:id:soriano6699:20180807151947p:plain

動画の画質を下げれば比較的読み込み時間が短く見れます。

ですが200kbpsでは長い時間の動画には向いていないと思うので

私は携帯では見ません。

 

見たいときにいちいち読み込みで止まるのはストレスです。

 

 

 ⑤ゲーム

 

ゲームはできなくはないですが、起動に時間がかかります。

さらに最近のゲームは毎週アップデートがあり大量のデーターDL要求してくるので

ゲームを快適にプレイしたい方はゲームが強い格安SIMに移るか、もっと早い回線に移った方がいいと思います。

 

 

結果は…

 

200kbpsは本当に携帯は文章のやりとりにしか使わないよって人にしか向かない回線でした。

自分には向いてなかったプランです。

ストレスなく回線が使えるのは「文章」のみです。

お金をどうしても節約したいって根性もちさんならまぁ頑張れるとは思いますが。

 

それでは困る。もっと快適に使いたいよって私みたいなタイプには

楽天モバイルの3.1GBプラン以上の下り最大262.5Mbps、上り最大50Mbpsの高速通信が付属するプランがいいみたいです。

楽天モバイル:組み合わせプラン

 

 

容量制限はあるもののyoutubeのヘビーユーザー出ない限り滅多に3GBを月に超えることはありません。

回線が遅くてイライラしてる方にはおすすめです。

 

おまけ。私が考えた200kbpsの使い道!

 

200kbpsは使いようがないプランですが、あえて子供に持たせるのありかと思いました。

甥っ子が恐ろしいくらい携帯ずっといじっているのですが、

快適な環境を与えるとずっと動画やゲームをしてしまいます。

(受験中なのに大丈夫なのか…)

 

 

これから「プログラミングが必修になるからタブレットも早く触れさせたい!」

「幼稚園から携帯を持たたい!」

っていう家庭は増えていくと思いますが、

やっぱり小さい子供のうちに携帯を持たせるのに不安を抱えるご家族多いかと思います。

 

それにね、もし時間決めてもそれ以上携帯をいじってしまうのが子供です。

なのでわざと回線が遅いのを持たせて、

ストレスを与えて長時間携帯を見ようと思わせない方向に持っていくのありだなと思いました。

 

まだ自分の子供は0歳なんで実験できないのですが

できたら記事UPしたいと思います。