イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

南葛西にふれあガーデンOPEN

ちょっと急ぎでブログを書くことしまして

実は南葛西4丁目にふれあガーデンが先日リニューアルオープンいたしました。

f:id:soriano6699:20190111122723j:plain

ふれあガーデン南葛西店

 

そうそう新鮮市場の通りにあるずっと工事してたお店です。

私は引っ越し組なので知らないですがリニューアルオープンなので知っている人は知っているかもしれません。

 

地域のふれあいを目的にする高齢者や児童を対象にする施設だと思い込んでおりましたが、実はここ健康商品を販売しているところです。

 

 

ふれあガーデンとは

 

株式会社NHCという会社が運営。

社名 株式会社NHC
設立 1988年4月
資本金 1億円(グループ総資本金3億2250万円)
所在地(本社) 〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-35-22  TEL:052-300-1188
代表者 代表取締役 鈴木貞男
顧問 井上幸彦(客員顧問)鈴木邦芳(最高顧問)
弘中惇一郎(弁護士)、西脇明典(弁護士)、中村伸子(弁護士)
※全国にコンプライアンス顧問が在籍
売上高 2018年3月期 360億円(連結)
従業員数 グループ従業員数 1,390人(※2018年6月現在)
事業内容 自然食品、健康補助食品自然派化粧品、健康機器などの企画、卸、小売業
グループ関連会社 (株)日本自然発酵日本製薬工業(株)、
  (株)名駅都市開発(株)南国発酵
取引銀行 みずほ銀行名古屋駅前支店、愛知銀行名古屋駅前支店、
三菱UFJ銀行名古屋駅前支店
加盟団体 全国ローヤルゼリー公正取引協議会会員、日本健康・栄養食品協会会員、
全日本健康自然食品協会会員

 

NHCの各店舗(以下:当社)は、お客様との「ふれあい」を通じ、安心、安全そして機能性に優れた商品や様々な健康情報、サービスを提供することにより、お客様の健康維持の一助となり、生涯パートナーとして活動していく事を目指しております。

※NHCサイトより

 

昨日新鮮市場に行こうかなーと思って歩いていたら、ちょうどプレオープンの日でして、

通りの曲がり角にスタッフの方がいて、チラシと引換券を配っておりました。

 

『安く買えるよー』と謳い文句が聞こえてきまして、ちょっと耳立てたら

 

なんと

卵が50円で買えるそうです。

(プレオープンとオープンの日朝10時半のみの限定)

↓↓↓

f:id:soriano6699:20190111124458j:plain

ピュアココナ

f:id:soriano6699:20190111124703p:plain

プレオープンの様子

※店内の撮影はNGでしたが、外だったので了承を得て撮影を撮らせていただきました。

試飲をさせてもらったのですが、白だしと酢とも両方おいしかったです。

 

そしてオープニングセールですが

1/11の10:30回は、おいしい酢か発酵ちぎりロールパン、

13:30の回は、飛騨米900gとお水2L、

15:30の回は、グルメ一番おむすび海苔を2つ

が100円で買えるそうです。

 

 1/12はエクストラバージンオイル500ml

1/13おいしい白だし

1/14紀州南高梅使用南紀の梅干し

1/15お店お休みオープンの日

毎日10:30、13:30、15:30の3回販売予定で、お一人様1日1回まで商品購入可能だそうです。

 

安く買いたい方はおすすめの商品です!

 

こんなに安くて大丈夫なの?

ここで心配なのがお値段。

安いものほど怖いものはありません。

味になれさせてそのうち割高な定価の商品を買わせていくんだろうなぁと思っていましたが、まさにマイナス方面の情報が出てきました。

 

1時間かそこら話を聞けば、100円で普通に買えば500円以上の
醤油や海苔などがもらえる、というもので、
そうやって高齢者を集めた中で、何十万何百万という健康にいい
らしい商品を販売しています。どんどん買わされる商品が
高額になって行っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148726599

※Yahoo知恵袋より抜粋

 

うーん。これは怪しいですね。

実はSF商法催眠商法)いうものがあるらしく、とても酷似しているのです。

 

 

SF商法とは

簡単に話すと、

広告などでまず「1kgのお米100円」などと書いてあり、会場に案内されます。

行く度に超安価でいろいろな商品を購入できるので、何度も通うようになり、合わせて商品説明も次第に長くなっていくそうです。

大体が高年齢者がターゲットで、販売業者は巧みに健康食品の良さをアピールし、お年寄りの不安をあおり、健康を意識するようさせ高額な商品を買わせていくそうです。

 

まじか…!

ふれあガーデンってSF商法なの?

 

調べていくと、HNCは過去にピュアという会社だったらしく

ピュアという会社は行政処分を受けていた過去がありました。

f:id:soriano6699:20190111144129j:plain

㈱ピュアへの行政処分

http://www.cao.go.jp/consumer/doc/091116_shiryou2.pdfより抜粋

平成20年5月21日に㈱ピュアは訪問販売で3ヶ月の業務停止、勧告を受けています。

 

 

f:id:soriano6699:20190111145602p:plain

NHC=ピュアらしき記事

※http://imaarite.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

といっても企業のHPにある沿革には社名を変更した経歴は一切見受けられず、

確実にNHC=ピュアだと言えないのが痛いところです。

 

身内がふれあガーデンに通ってるんだけど…

自分の身内が万単位で入れていたらキツイですね…。

おじいちゃんやおばあちゃん、お友達がもうすでにふれあガーデンに通っていて

なんと阻止したい方いると思います。

 

でもね、ちょっと待ってください。

ここまでアンチふれあガーデンのように書いてしまいましたが、

現在、確認したところまがい物の商品や、高額商品の案内の気配はありませんでした。

店長の長岡さんがこれから店においてある商品を説明してくれます。

 

話を聞いていると、物腰柔らかで説明がわかりやすく本当に丁寧に対応してくれます。

そうなんです。

すべてが悪い商品でなく、店先においてある商品は普通の商品なんですよ。

 

私の視点からいえば

ちょっと普通よりいい商品がかなり割高で、

ネットで調べればすぐ出てきそうなことを店長がとてもわかり易く教えてくれて、

この世にはもっと安くて健康に効きそうなものが他社で出ていそうなものですが、

 

お年寄りには調べる手段も体力も限られています。

 

うまいとこついてきましたね。

SF商法とも書きましたが、昨今は無料でサンプルを配ったり、お試し価格で顧客を掴んで商品を買わせるのが多く見られるようになってきました。

 

健康関連のサプリなどは元々どこの会社も高くして売っています。

 

実店舗の親身のサービス、つまり楽して買いたいって方は、ふれあガーデンで買えばいいんじゃないなかって感想です。

 

 

若者がソシャゲに課金するならば、年配は健康に課金の時代ですかね。

 

まとめ

空気に流されて買って後悔する方もいるかと思いますが、ふれあガーデンは完全な黒ではありません。

あとでクレームを入れても泣き寝入りする可能性がとても高いので、

 

大事なのは、『それが本当に自分に必要なのか』

どんな状況でも、『自分がほしくない高額な商品を勧められたら断る』

 

と考えることではないでしょうか。

 

お金は考えて大事に使いましょう。