イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

なぜ旦那は家事を手伝ってくれないのか、子供は親の背中を見て育つ!

今日は東京はとても温かい雰囲気でポカポカ。

こんにちはイクママ。です。

 

 

本日は小言入っちゃうんですが、

『なぜ旦那は家事を手伝ってくれない』

問題を取り上げたいと思います。

 

結果なぜ家事をしようとしないのか

 

はぁ~男の人ってなんで家事できないんですかね~。

 できないんじゃなくて、しようとしないところに悪意を感じます。

 

実は私、睡眠障害で1年ほど治すのに家でほとんど寝ていた時期があります。

その後ゲーム会社に入社できましたが、もうちょっと立場を築いてから子供を作ろうって話をしていたのに、旦那の強行突破で妊娠してしまいました。

 

ほんまおい(#^ω^)って感じです。

入社して半年で妊娠って馬鹿かって。

結局1年くらい働いたんですがまた戻るには課題を出されクリアしないと戻れない状況です。

 

 

それを相談したら

旦那が『家事を手伝ってサポートしてあげるよ!』言ってくれたました。

なんてありがたい、

ホロリ。

 

なので八王子の実家近くに引っ越すのを辞め、

旦那の会社が近くにある江戸川区に引っ越しました。

 

 

よし!頑張ろうって

そう思った矢先トラブルが…。

 

 

 

旦那の趣味はSNS

ツイッター

流行りの絵師様ですね。

 

 

朝5時に起きるんですが、エロ動画配信を見たり、落書きして
それから会社に出かける準備をします。

 

ずーっと実家にいるときからやっていた習慣だと思うんだけどね。
子供生まれても続けてました。

 

大問題!約束したのに家事ができていない

これねー。
重大問題だと思うんですよ。嘘つきー。

朝5時から起きて、料理はするんですが、洗濯も掃除も食器洗いもできてなくて
バタバタ仕事でかけた後部屋がぐちゃぐちゃです。

 

仕事するにも部屋がストレスなので
私の仕事時間削って片付ける始末に。

 

私が早く起きて家事できればいいんですが
実は低血圧が進み、起きているのもやっとなので通院しています。
元々ロングスリーパー睡眠障害起こしている状況でして
出産後体力なんて米粒くらいしか残っていません。
体ボロッボロですよ。

 

 ほんっとうもう動けなくて。
それを他の人に相談したら、
「5時から起きてるのに家事しないの?今が一番大変な時期だよね?」

だよねだよねだよねだよねだよねだよねー!

どう考えてもそうだよねー!
なのに何回も落書きをやめて家事をしてと伝えてもキレる旦那。

 

自分の時間がほしいって。
お金も自由に使えないし、朝起きてるのは特権だと。

 

 

は?

 

お金が使えないのは、

給料が少ない自分のせいだよね?

稼ごうとしてるのに

約束した私のサポートすらもしないから

いつまで経っても貧乏生活から抜け出せないんだよね?

 

 

子供産ませておいて自分の時間がないのが嫌なら

子供は作らない。

独身貫けばよかったのです。

 

 

わがまましか言わない旦那。

積もる不信感。

頼んでいる保育の送りは毎日遅刻して、小言を言われる私。

 

 

 

他の人に相談したら

「え?朝5時から起きてるのに家事しないの?」

「人生で一番大変な時期だよね?」

「旦那の家は普通に育ったおうちじゃないんだよ」

って言われました。

 

 

旦那は一体どう育ってきたのでしょうか。

 

義母は家のことすべてやるスーパーマン

ひとむかし昔からの日本のテンプレそのまんまで、


出産を期に会社を辞め、子育てに一段落ついたらパートで働きつつ家事をしている方が私の義母です。

 

よく苦労してる話を聞いていたので、
じゃあ旦那はお義母さんの手伝いをしてるのかなーと、
食器洗いくらいは自分でしてるって旦那は言っていました。

 

同棲中、家の様子を覗いてきましたが
義母が全部家でやってしまう方で、
子供にはその代わり好きなことをやらせる時間をたくさん与えている始末。

 

現在姑は孫を育てていますが、第二の旦那を作ってました。

そんな義母に育てられてきた旦那

 

私「○○お願いねー」

旦那「あいよー」

 

旦那「○○ってどうやるんだっけ…」

 

もともと知っていて、

さも今忘れたちゃったんだけどさーみたいに聞いてくるところがさもしい。

 

よくあるあるで、ひとつずつ細かく言わないと旦那は気が付きません。
一回こうやるんだよって教えた後も、
指摘しないと言われるまでやろうともしません。

 

SNSのためのラクガキを進め、転職用のポートフォリオは完成しないまま
優先順位はすべて自分本位。
生活の基盤よりも趣味のラクガキを優先。
いつまでも節約生活。

 

他の人に比べて給料が安くて暮らしていくのに精一杯だというのに
ブランド服やアニメのフィギュアを欲しがり、
子供に必要な品はほとんどが中古。

 

私の母からお金をもらったお金で
子供の記念写真を撮ったらお金使いすぎないよう言われたことがあります。

 

君が働いたお金は生活費で消えてるし、
写真は私の母がくれたお金だよ!!!

 

自分の行動に恥ずかしいと思わないんでしょうか。

 

 

憎き旦那。
殺意を抱く私。

 

 

そんなとき、ある話が私の耳に入ったのです。

 

 

とあるお話とは

Aさんのおうちの話です。

家族はAさん、Aさんの旦那さんに、お子さんが一人いるそうです。

 

子供を出産し忙しい毎日。

でもAさんの旦那は家事のことを一切やらない方で、

日々負担は増えるばかり…

 

ストレスは限界で、家事を相談してもやってくれない旦那。

 

Aさんはこう思います。

「はぁ、今日も旦那は少しも手伝おうとする素振りもないな…。

友達のBさんの旦那さんは何も言わなくても手伝ってくれるっていうのに

うちの人は…。

マ○リで相談しちゃおう…!

 

(マ○リでストレス発散)

 

うん、今は子供のために頑張って耐えしのごう!

子供が大きくなったら手伝ってくれる子に育てればいいんだ!」

(※多少の脚色あり )

 

そう思ってるお母さんいるかと思います。

 

 

ですが

残念。

 

 

あなたの希望は通りません。

 

 

 

その子供は親の背中、

つまり母ではなく父の背中を見て育ち

母が家事をして当たり前、

家事を手伝わない子に育ったのです。

 

 

結局母親がずっと家事を一方的に負担する始末に。

なんて悪循環なんだなーと思いました。

 

旦那はこれに当たるのだなと気が付きました。

 義父は仕事だけしかしない人で家事はなにも手伝わなかったそうです。

 

 私と一緒になってから旦那はごはん作れるようになりましたが、

それまでは料理は全部義母がしていたそうです。

 

 

これからは男も家事をできるようにならなくてはいけない!

男も家事はするべきです。

理由は簡単。

共働きがこれからも増え続けるから。

 

昔みたいに主婦だけで行けていける人は数%しかいません。

賃金は上がらず高騰化する物価。

 

嫁さんが働かなくては生活ができなくなります。

 

ご飯を食べて、働いて、寝る。

一日の流れで世界の人間に共通している普通のこと。

 突然自分の両親や嫁が死んだらどうするんでしょうか?

 

 

 

嫁は旦那のママではありません。

 

 

私はいつも心配してました。

私が急に死んだら、子供はどうやって一人で育てるのかと。

 

友達の旦那さんの話なんですが、片親だったために家事を手伝って育ったり、

若いうちに家から出たがって一人暮らしを始めた旦那さんは

早く自立をし、妊娠中も子育ても積極的だと聞いております。

 

 

家事ができるようになるということは、自立を進める要因にも繋がるかもしれません。

 

 

うちの旦那は一緒になるまでずっと母親と一緒に住んでいたためか

精神年齢がかなり低く、かなりの母親っ子です。

 

そりゃあ年収1000万くらい稼いでて

身の回りを一生して家政婦でしてもらえる財力があれば

完璧に生活の自立できてなくても問題ないですけどね。

(うちの旦那は給料安いので、お手伝いさんも満足に雇えません。)

 

私は義母の育て方に反対です。

正直好きなこと優先して何もしようとしない息子を育てた義母。

私が義母なら地に頭をつき土下座します。

 

 

 

まとめ

 何度も喧嘩し、現在旦那はなんとか言わなくても家事をするようになりました。
まぁ、働いていても、自分の身の回りのことをするのは当たり前なんだけどね!

健康体で、一切病気持ってないやん。

家事を家事は立派なスキルです。
男でも家事は一通りできるようになっておいたほうがいいでしょう。

 

旦那さんも家事をしている姿を子供のためになるかと思いますよ!