イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

ワールドワイズキッズにフォニックスセットが追加!

こんにちはイククマ。です。

そうだった!気がついたら予約発売されていました。

そうですワールドワイズキッズに

フォニックスセットが予約が開始されたのです…!

 

こちらがその『フォニックスセット』です。

f:id:soriano6699:20190223005930p:plain

※公式より画像をお借りしています。

 

 ワールドワイズキッズはおしゃれでほんとデザイン好き!!!

 

フォニックスとは?

 フォニックスとは簡単にいうと、

英語圏の幼児や小学生に英語を教える際に広く用いられており、文字と音のルールを学んで、読み、書きの土台を作る学習法です。

 

英語圏では5歳キンダーガーテン(幼稚園)入学前に行い、
読み書きに欠かせないものとして、英語圏で広く浸透しており、
最近では日本の教育現場でも少しずつ浸透し、
2020年から教科化される小学校5,6年生の英語授業でも「英語の音とつづりの関係の学習」が始まります。

 

 

大事なことなのでもう一度書きます。

 

スーハー…

 

 

2020年から小学校5,6年生の英語授業でも「英語の音とつづりの関係の学習」が始まります!!!!!

 

結構本格的にやるんだね!
英語化目指している割にぜんぜんだったから、英語の義務教育が早くなるって言っても
そんな大したことじゃないだろう、もっと1年のときからむしろやれよって思ってました。

 

そんな重要視されたフォニックスですが、
ピンと来ない方がいるかもしれません。
私なりに理解したフォニックスは、
banana(バナナ)は誰でも読めますが、
もし『a』が『i』になって、【binini】にたらなんて読んだらいいの?
『u』や『e』、『o』は…?など。

フォニックス文字と音のルールが分かるようになると
知らない単語でも読むことができると思っています。

 

フォニックスは日本語のあいうえおみたいなもので
それを理解するとすべてではないですが大体読めるようになるらしいです。

 

ワールドワイズキッズはフォニックスに特化した英語教材として有名ですが、
今回さらにフォニックス教材を作りました。

では、その内容を見てみましょう。

 

 

フォニックス教材の内容


Phonics DVD 2枚 内容はDVD1枚めが約40分、 2枚めが約30分

 

■Wonder Touch フォニックス教材のほぼすべての教材をタッチして遊べる音声ペン。

f:id:soriano6699:20190223012856p:plain


■Touch Dictionary 6冊

f:id:soriano6699:20190223012739p:plain

 

Phonics Talking Book 4冊 フォニックスのルールが視覚的に理解できるストーリーブック。

f:id:soriano6699:20190223013045p:plain

 

Phonics Talking Puzzles 15ピース/収納ボックス付き
多分この教材じゃないかなって思ってます。
アルファベットのカードをつないで発音してみよう!っていう素材かな?

f:id:soriano6699:20190223013317p:plain


■Alphabet Poster 1枚 (Phonics音が出るポスター ※片面印刷)

f:id:soriano6699:20190223013137p:plain


■ Alphabet Workbook 1冊/58ページ
※勘でこれじゃないかと予想
f:id:soriano6699:20190223013348p:plain


■おうちのかた向け声かけシート (日常生活での英語の声かけ音声が確認できるシート)
※勘でこれじゃないかと予想

f:id:soriano6699:20190223013411p:plain

 

注意したいのが、非会員の方はフォニックスセットだけ購入できません。
stage1を購入した会員だけが申し込める教材です。

 
うちではまだ0歳時&一括購入していないので、買うことができません。
stage1を繰り上げて申し込みすると購入可能です。


また予約特価で32,400円で買うことができますが、
5月31日を超えると43,200円と値段が上がります!
1万あがるのは痛いですね!


予約開始が始まっても、教材が届くのは4月15日なので
まだ内容のレビューがないのが残念なのですが
絶対4月後半になったらレビューが出てくるので
悩んでいる親御さんたちがいたら5月まで待って見る価値もあります。


メルカリで高く販売する人たちもいそうだけど笑

 

ちなみにディズニー英語と迷っている方もいるかと思いますが、
ディズニーはフォニックス中心で作られた教材ではありません。
日本だしそこまでフォニックスにこだわる必要ないですよ?と
デイズニーのアドバイザーに言われましたが、
純粋に言葉遊びみたいで楽しいですよ!

 

深い話でフォネミック・アウェアネスなんてものもあるようで、
フォニックスはいろいろ奥深いみたいです。

昔短期留学に行ったときに現地の人に英語の本のおすすめを聞いたら、
言葉遊びの本を教えてくれました。

当時は舌がついていかず苦痛でしかなかったですが、
今思い返すとフォニックスをまず理解した方がいいと
教えてくれたのでしょう。
そのくらいフォニックスは重要!
 

 



ではでは


モチベ維持のためにポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ