イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

授乳中にタバコの煙は害悪⁉

こんにちは、イクママ。です。
先日の夜久しぶりに飲み会に行きました。

 

f:id:soriano6699:20190226144539p:plain

ずっと家にこもって営業の日々だったので、
知人とおいしいものを食べて楽しいひと時を過ごす予定でした。

ところがどっこい。
お誘いしてくれたのは昔の仕事仲間で、
クリエイターの集まりの飲みだったのですが
いつもは女性が多く、ちびちび飲む感じの飲み会だったのに対し、

 


今回はタバコを吸う人が何人もいたのです。

 

 

結果、副流煙を吸い続けてしまった

ええ、飲み会の2時間の間、ずーっと嗅がされましたよ!
幹事の方は1児の母で、私が0歳児を育ててくれているのは
もちろん伝えていたのですが、

私の真横にタバコを吸う人たちが集まる始末。

えぇ…。今晩授乳する予定あるんだけど…。

f:id:soriano6699:20190226145111p:plain



しかも私からの方でも誰か飲み会に誘ってくれと言われていたので
非喫煙者の知人もいました。
友達はさらに最悪で最初両隣にタバコに挟まれて「え?」ってリアクションしてました!
途中で私の隣においで!と誘って両隣に挟まられることはなんとか回避。

 

反対側はタバコを吸わない人の塊で、
途中で席替えの話も出たのですが
否定されてしまいました。


えぇ、えぇ、飲み会に参加したことを後悔しましたよ!


私はクリエイターはめんどくさい人が多いのを身に染みて分かっているので、
食べる系の人と飲む系の人は別卓で分けて会計するや、
タバコは前もってNGと伝えます^^;


子供を持っている母だったら
席の配慮は本当にしてほしかった!

 

タバコの煙を吸った後の授乳への影響は?

 

f:id:soriano6699:20190226150003p:plain


タバコと母乳との関連では喫煙していると
母乳の分泌量が減ることが分かっているそうです。

最悪なことに!母乳にニコチンが混じり、

赤ちゃんに不眠、嘔吐、下痢など、急性ニコチン中毒の症状が出ることがあるそうです。

おいおいおい…嘔吐とか下痢ってあかんやつやろ…。

 

先輩ママ何考えとるねん。。。
授乳してるって話をしたのに…

 

タバコの煙を吸ってしまった対処法

調べると、タバコの煙の影響が出るのは約3時間


タバコを吸った直後は母乳中のニコチン濃度が非常に高くなるらしいのですが、
3時間立つと喫煙前と同じくらいの濃度まで下がる結果が出ています。

f:id:soriano6699:20190226150612g:plain

(※参考サイト特集 「子どもたちをタバコから守るために」|母乳とタバコ)

 

これなら授乳にも影響は出ることはないでしょう!

タバコを吸った方も、吸わされた方も、推奨授乳は3時間後です。

 

まとめ

 

私はもうちょっと時間を空けてから授乳しました!
それかもったいないかもしれませんが、一回搾乳して捨てましょう!

 

 

気が向いたらポチッとお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ