イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

【レビュー】リッチェルの新しいふかふかベビーソファを使ってみたよ!

こんにちは、イクママ。です。
実は今回はリッチェルのふかふかベビーソファを手に入れたので、そのレビューをしてみたいと思います!

 

リッチェルのふかふかイスとは?

 

言わずと知れてたこの商品。
その名も『リッチェルふかふかベビーチェアR』
はい、赤ちゃんの食器からペット用品まで取り扱っている株式会社リッチェルが
取り扱っている有名な商品ですね。


アカチャンホンポはもちろん、ベビーザらスやイオンでも置いてあり、見たことがある方は多いはず。
現在、ベビーバスチェアのアマゾンランキング堂々1位のベビー用イスです。

 


この商品を愛用している方たくさんいらっしゃると思いますが、
実はこのベビーチェアの新商品が出たのですがご存知でしょうか?


2019年の3月4日に、新しいリッチェルのベビーチェアが世に出回り初めました!
その名も『リッチェルふかふかベビーソファ』
です。


な、なななんんと!
ベビーチェアがソファーに進化したのです。
これはすごいですね!

 

 

実はうちではすでにデザインに一目惚れして、ハガブーというベビーチェアを買っておりましたが、
椅子に座らせると呻いて暴れて大人しくしてくれません。

これね↓

f:id:soriano6699:20190401030811j:plain



通っている整骨院にあるバンボなら大人しく座ってくれた過去があるのですが、
ハガブー買ったあとにバンボ買う予算もなく^^;

なのでなにかいいベビーチェアないかなーと思っていたら
リッチェルのベビーチェアが目に入り、これだと思って試してみました。


今回は気になるリッチェルふかふかベビーソファのレビューをしてみたいと思います!

 

 

ふかふかシリーズの気になる口コミは?

ベビーソファの口コミはまだありません。
ベビーチェアと形が酷似しているために、ベビーチェアの口コミを参考にしてみました。

プラスの口コミ

使い始めはかなり抵抗があり、泣いていましたが3回目くらいから慣れてきてあまり泣かなくなり、1週間もたつと全く泣かず楽しそうにしてくれて買って良かったと安堵しています。お風呂以外にも使えて空気を抜けばコンパクトになるし、膨らますものがいらないのでかなり重宝しています。

 
マイナスの口コミ

前のめりになったときに、エアーポンプ部に全体重がかかるため、前に転がり危険。座ってる際は親の監視が必要。

 

やはり一長一短という感じですね。

 

イメージとしてはあくまで空気イスとして商品が届くのを待ちました。

 

届いたときの大きさ

f:id:soriano6699:20190401015656j:plain

間違って実家に届いてしまうハプニングがありましたが(苦笑)
イスだから大きいんじゃないかな…でも潰せるから意外にコンパクトに届くんじゃないかなと思っていたらビンゴ。

箱はおよそ25.5センチ。
厚みは8センチ。


少し重みを感じますが、ハガブーより一回りも二回りも小さかったので最初びっくりしました。

こんな小さいものが膨らむの?
大丈夫?そんな思いを抱えつつ、梱包をほどきました。

 

ベビーソファが膨らむ時間は?

そんなガチで必死には膨らませてませんよ(苦笑)
てきとーに旦那と会話しながらゆるゆるやりましたが、

f:id:soriano6699:20190401020653j:plain

市販の空気入れを使わず、上下に動かして約2分で手軽に空気をいれることができます。(公式より)

 バスチェアには突起物があり、赤ちゃんの股に挟まる部分ですが
これうまい設計ですね。
上下に引っ張ったり、押したりするとどんどん空気が入って膨らみます。


最初は入っている手応えがあまりないので、
え…?これ何分かかるんだろう…
エアポンプで入れた方が早いんじゃない…?
とか思っちゃいましたが、意外に早く空気入れられます。


計測したら大体分位でした。


そりゃエアポンプある方は使ったほうがもちろん早いと思いますが
旅先や帰省などで持っていった場合
空気を膨らます道具は荷物のじゃまになるので
手動で空気が入れられる設計はとても嬉しいですね。

女性の私でも最後まで簡単に入れることができました。

 

どうせ空気抜けちゃうんでしょ?

よくあるレビューが『空気が抜けてしまう』ですが、
1週間使ってみました。
しかも空気栓を開けて(苦笑)

こちらは実験しようと思ってやったのではないのですが、
うちの子は、気がつくと後ろにある空気穴をもぐもぐしてしまい、
空気栓をすぐ開けてしまう癖があります。

f:id:soriano6699:20190401021939j:plain

もうね、家に他にも空気を膨らますおもちゃがあるのですが
すぐガジガジして空けては遊んじゃうんですよ。
他にも同じ癖を持ったお子さんがいるはず。

うちではめんどくさいので空気栓を開けたままベビーソファを使っていたのですが、
開いているにかかわらず一週間空気が抜けませんでした。
(※いい子は真似しちゃだめだぞ!)

アマゾンのレビューには空気が抜けるーとか書いてあったんですが、
どうやら新しいリッチェルは空気が抜けない設計を強化しているようです(体感)


実は裏の空気栓だけではなく、
前部の空気ポンプの突起物もパカパカ開けて遊んでいましたが

f:id:soriano6699:20190401022307j:plain

これも空気が抜けませんでした…!

うちのふかふかベビーチェアがおかしいのかな…?(^o^;)
でもこれが新ベビーチェアの設計だととてもすごいことになりますよね!?

 

居心地がいいのか○○が座ってしまう

ベビーソファはソファと名前がつくだけあって、

手触りがものっすごくいいです。

こちらが生地の拡大図↓
èããããã½ãããªã¹ã¨ã¼ã調
(公式より)

ベビーソファはベビーチェアRと違い、
生地がスエード調で手で触ると布の感触が味わえます。



実は我が家では猫が4匹いるのですが…
案の定ベビーソファも座りました。

 

ばばーん!

f:id:soriano6699:20190331235852j:plain

 

prprpr!
めっちゃくつろいでる~~~~!

f:id:soriano6699:20190401031529j:plain


うちの子のイスだよ(T□T)
どいてー!

 

猫の爪を2週間ほど手入れしてませんが、
現在のところ穴は空いていません。
生地が分厚いので、そう簡単には穴が空かないのか…?
それとも運がいいのか…?


ビニール調だと市販の穴パッチで補修可能ですが、
こちらのベビーソファはスエード調で凸凹しているので
穴パッチの補修ができない可能性が高そう…うーん。

 

最終問題!ソファの傾き実験

f:id:soriano6699:20190401032121j:plain

イスに座らせたままご飯をあげてみました。
うちの子はごはんを食べる時、椅子に座ると暴れまわります。

最初は座るのが嫌で、なかなか座らせてもcカーブといえども
空気椅子で変形しやすくすぐ抜け出してしまいました。
ä½éå¿ã§åº§ãå¿å°ããã°ã³ï¼
(公式より)

何日か使っていると慣れて座ってくれるようになりましたが、
子供が前かがみで抜け出す反動で大きく揺れ動き
転倒の注意が必要です。

f:id:soriano6699:20190401035602j:plain

 

何度も使っていれば子供も慣れ、うまく抜け出せるようになると思いますが、
月齢が小さく、座るのに慣れてないお子様をお持ちの方は
座る時必ず近くで見守ってあげましょう。

どのイスを選んでもいつ倒れるかわかりません。

大人しく座っているからと、子供から目を離したり、
周りに危ないものを置くのは避けましょう。

ベビーソファのまとめ

メリット

・箱にしまえば押入れのスペースそんなにとらないので、邪魔にならない。

・女性でも簡単に膨らますことができる

・デザインがおしゃで、居心地がいい

・お値段もお手頃

 


デメリット

・ 前シリーズと同様空気で軽いので、転倒に注意しなければいけない

・穴が空くと補修が困難かも

 

以上ベビーソファのレビューでした!

うちは数年後に二人目希望です。
将来のことを考えベビーグッズを保存しておきたいので、
省スペースのベビーチェアはとても嬉しい商品です。


今すぐ買いたい方はこちら