イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

【ワールドワイズキッズ】フォニックス教材を触ってきたの巻

こんにちはイククマ。です。
今日はワールドワイズキッズ(WWK)のフォニックス教材を触ってきたのでレビューしたいと思います。

 

そもそもWWKのフォニックスって何?

前回フォニックスについて書いた記事が以下になりますが、

 

 フォニックスとは簡単にいうと、

英語圏の幼児や小学生に英語を教える際に広く用いられており、
文字と音のルールを学んで、読み、書きの土台を作る学習法です。

 
英語圏では5歳キンダーガーテン(幼稚園)入学前に行い、
読み書きに欠かせないものとして、英語圏で広く浸透しており、
日本でも数少ないですが、フォニックスの教材が存在します。

 

もともとワールズワイズキッズはフォニックスを組み込んだシステムでしたが、
新しくフォニックス教材が追加されることになりました。

 

フォニックス教材の内容

Phonics DVD 2枚
内容はDVD1枚めが約40分、 2枚めが約30分です。

アルファベットの形に合わせて、体のパーツを変えてダンスする動画があるのですが、
さすがベネッセさんとだな~思いました。
ダンスで体でアルファベットを覚える→そうするとアルファベットを文字でもかけるようになるんですよ。

私が小学生の頃は勉強でなんとなーくアルファベットを丸暗記していたのですが、
私もこれでアルファベットを覚えたかったです!

 

■Wonder Touch 
フォニックス教材のほぼすべての教材をタッチして遊べる音声ペン。

f:id:soriano6699:20190223012856p:plain

 精度が高かったです。DWEやことば図鑑のようにキャラクターや周りのものをタッチすると反応します。
こどもの小さい手に合わせたサイズで小さいですが、
軽くて0才児の息子も興味を示してニギニギして遊んでました。

 

■Touch Dictionary 6冊

f:id:soriano6699:20190223012739p:plain

 大事な中心となる図鑑です。
ボードブックでできているので頑丈です。
ページ数は30ページほどで、Mimiちゃんをタッチすると可愛らしい声で喋ってくれます。

 

Phonics Talking Book 4冊 
フォニックスのルールが視覚的に理解できるストーリーブック。

 これとってもおすすめです!
これも絵をタッチして音声が出ます。
一番最初のページが『cat』なのですが、めくると『fat』『sat』など
猫が太って、座って、と頭文字に合わせて絵柄も変わっていきます。
頭文字が変わるだけで意味も変わることを漫画的に分かりやすいので、
子どもにおすすめです。

 

Phonics Talking Puzzles 15ピース/収納ボックス付き

 

 凸凹のかたちに合わせて単語を作ると、一つの単語になり正解を探すカードゲームでした。
個人的には決まりきったパターンではなく、適当に文字をくっつけて言葉を作れるようなものがあるといいなと思いました。



■Alphabet Poster 1枚 (Phonics音が出るポスター ※片面印刷)

f:id:soriano6699:20190414002218p:plain

 オーソドックスですが、あると嬉しい表です。


■ Alphabet Workbook 1冊/58ページ

f:id:soriano6699:20190414003446p:plain

 英語で知育ができちゃうテキストですね。
塗り絵もできちゃうので
英語でこういうのが欲しかった!というママにとても優しいです。


■おうちのかた向け声かけシート (日常生活での英語の声かけ音声が確認できるシート)

f:id:soriano6699:20190223013411p:plain

 両面印刷で普段使いたいワードが50フレーズ載っていました。
すでに英語ペラペラで日常会話で会話してるような家には必要ないかもしれませんが、
手元にあるとあると足すな~という補助的なものです。

 

まとめ

 

ワールズワイズキッズが1教材が32,400円から39,960円と値上げになり、
フォニックスセットが導入されるのですが、
旧会員にとってはメリットが多いかと思います。


ãã¯ã¼ã«ãã¯ã¤ãã­ããºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:soriano6699:20190414010037j:plain

 

まず1教材7,650円の値上げですが、6stage分、計45,900円になります。
会員だとフォニックス教材は43,200円で買えるのですが、
付かなくなった教材がある状態で、フォニックス教材を買えるのはお得ですよね。

更に5月末までにフォニックス教材を買うと、
32,400円で買えちゃうのでもっとお得に買えちゃいます!

 

また4月15日から500円でフォニックス教材がレンタル開始するので
悩んでいる方はそちら試してみるのはどうでしょうか?

以上イククマ。でした。

 

 

モチベのために☆やポチをお願いします(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ