イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

ハロー赤ちゃんが倍率が高すぎて申し込めない⁉私が実践した方法を公開!

こんにちは、イクママ。です。

 

ハロー赤ちゃんという全国各地で行われる有名な母子学級がありますが、
皆さんご存知ですか?

ハロー赤ちゃんに参加するとたくさんの特典プレゼントがもらえるので
イクママ。はなんとか参加しようととても苦戦した思い出があります。

本日は申込み方法を公開しようと思います。

ハロー赤ちゃんとは?

正式名称は『プレママ・プレパパのためのマタニティ教室 ハロー赤ちゃん!』といいます。

産婦人科医によるおはなし(妊娠中の注意点、出産に向けての心がまえなどについて)

・ミニ・マタニティコンサート
・おたのしみ抽選会

 

の三本立で行われる母子学級であり、
公益財団法人母子衛生研究が運営しています。


無料でマタニティコンサートが楽しめる上に、
参加した方には後日ダンボールでいろいろな試供品が届くので
参加できる方は参加したほうがいいです。

 

 

ところがどっこい。倍率が高すぎてなかなか申込みが難しい

ハロー赤ちゃんを知り、これはすごい!絶対行く!と
グーグルカレンダーにアラームを付けて意気込んでいたいのですが
開始時間にサイトに行くと
サイトが重すぎてURLが開かない状況に側面してしまいました。

しかも手際が悪かったので、サイトが重い状態でファミリーサポートにも登録しなくてはいかず、
せっかくサイトに繋がっても
登録するのに手間がかかり、気がつけば定員で埋まってしまいました。

f:id:soriano6699:20190226145111p:plain


『え…ファミリーサポートで登録…?』
自治体の情報を集めてる方ならご存知だと思いますが、
多くの自治体にファミリー・サポートがありますよね。

八王子にもファミリーサポートという産後の家事育児サポートがあるのですが、
違います。

ここでいう ファミリーサポートとは公益財団法人母子衛生研究が運営しているサイトのことです。

私はこれをなかなか理解できなかったので、すっごい分かりづらかったんですが、
以下に申し込の手順を載せさせていただきました。


申し込み準備でしておいた方がいいこと


例として『2019年5月27日』の横浜でのイベントを使います。
こちらの画面を見るとおわかりの通り、募集開始は未定、
ファミサポへ移動して申し込みしてくださいとの由が書かれています。


f:id:soriano6699:20190306120821p:plain

 
こちらなんですが、残念ながら当日にならないとURLが表示されません。

 『移動します』と書いてあるのに会員登録のURLも貼ってなく、見つけづらいファミリーサポートの会員登録ですが、
以下の場所をクリックすると簡単に会員登録が行なえます。

f:id:soriano6699:20190306121939p:plain

ファミリーサポートというのは『ファミリーサポートわくわくナビ』のことです。
(まぎらわしい!)
こちらをクリックすると新しい画面が開いて、
ログインと会員登録の画面が現れます。



f:id:soriano6699:20190306122216p:plain

メールアドレスを入力してください。
ちなみに私は登録した後、迷惑メールの方へ送られて数時間気が付かずにいました。
登録後はかならずメールが返送されるので、
到着しなかった場合は『mcfhfs.jp』をメールフォルダ内を一斉検索してないか探してみてください。

あとは返信メールの手順通りに進んでください。
ここで登録をしておけば、後日予約がスムーズに進みます。


②次にやることは、行きたいイベントの募集開始日の告知が現れるまで、定期的にサイトをチェックすることです。
これもちょっとめんどくさいのですが、最低でも月の上旬と下旬の2回チェックしたほうがいいです。

③申し込み開始日の告知が出たら携帯やパソコンのカレンダーに登録します。
募集開始はおそらく14時あたりだと思いますが、
5分前にはリマインダー設置しておきましょう。



当日やること


④時間前『ファミリーサポートわくわくナビ』へログインを済ませ、
以下の画面を開きます。

f:id:soriano6699:20190306121455p:plain

 

当日半端なく重たくなるので、表示が出るまで根気強くリロードします。
そうすると以下の表示が出てくるので、

f:id:soriano6699:20190306123019p:plain

f:id:soriano6699:20190306123334p:plain

⑤あとは任意の申込ボタンをクリックして
必要な情報を記入して申し込みを完了します。



後ほど、入場用のQRコードがメールで送られてくるので、
携帯でもいいし、印刷して持参するのでもいいし、
当日は受付で読み取り機にかざして入場できるそうです。

携帯の充電が切れてQRコードが開けなくなるかもしれないので
予約番号を別途メモして持っていった方がいいと思います。

キャンセル希望の方は、メールの題名を「※会場名※キャンセル」と記入し
予約番号を入れてメールを送ればキャンセルできます。

 

まとめ

平等にするために抽選性にして欲しいですが、すべて申込順です。
事前登録が鍵になるんじゃないかなーと思います。

私は妊娠8ヶ月目、申し込み3回めにしてやっと予約が取れましたが
当日早産を起こしてしまい、入院&キャンセルになってしまいました。

その後もママセミナーも行こうかと思い調べてみたところ、
こっちはすぐ予約取れました。(結局キャンセルして行かなかったですが)

もし行けた方は後日談など聞かせてもらえたら嬉しいです。
少しでもストレスが少なく申し込める方が増えますように。
ではではイククマ。でした。 

 

モチベにつながるので
はてなスター☆』や『子育て情報』を
ぽちっとお願いします(・(ェ)・)!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ