イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

七田式CDを買ってみた

 こんにちはイクママ。です。

幼児教室の先生になって多忙だったのですが、少し落ち着いてきたので久しぶりにブログ書いてみました。

 

実は子供の能力開発のためになんとかお金かけないでできないかなーと
そんな出来心で幼児教室の試験に受かり先生になってしまったのですが、
自分の教室にはない特性を持っている七田に興味がありまして、

『七田式教室に関連するCD』をいくつか買ったのです。

 

七田式教室のCDとは?

f:id:soriano6699:20190328113046p:plain

七田教室の通販で、理科ソング社会科ソングといったCDが販売されています。
幼児の特性を考え抜いたCDで、音楽にのせて楽しく覚えちゃおうという代物です。

今回私が買ったのは主にマンスリーCDで、マンスリーCDは教室に通わないと購入できないCDです。
もちろん私は通っていないので、中古で買いました。

うちにはWWKやDWEといった英語のCDもあります。
あほして妊娠中にさらに洋書絵本たくさん買う始末ですが、
大事な母国語=日本語での育児系CDが実はほとんどない状態なんですね。
(絵本はあります)

 

母国語をちゃんと育てないと、英語をいくらインプットしても地頭がよくならない!
図書館に行ってCDを借りてきたりYouTubeでリストを作っていたのですが…
これがね…結構重労働で(-_-;)

それで理由で買っちゃいました!
CDあるとすごーく便利ですよ!!

 

買った七田関連のCDたち

①能力開発CD
f:id:soriano6699:20190709000104p:plain

ひよこ、うさぎ、かめ、くま、きりんと5種類に分かれており、
我が家は1歳だったので『ひよこ』を購入しました。

月雅称、イメージトレーニング、月の歌、わらべうた、俳句、百人一首、季節の歌、豆知識、外国の歌、手遊び歌、絵描き歌、反対語、ことわざ、偉人の名言、言葉の名称の内容です。

 最初このCDを買ったのですが、内容の長さがちょうどよくて、
何も考えずCDの手順通り喋ったり歌えます。

 

 

②ポップキッズシリーズ

こちらは七田式オンラインストアで外部性でも購入可能なCDです。

f:id:soriano6699:20190709000141j:plain

ピーチ、マロン、オレンジ、パイナップル、ポテト、トマトの6種類あります。
ピーチキッズは対象2歳まででした。

リラックスタイム、挨拶、月に関する話から始まり、音遊び、手遊び、英語の歌、数を育てる歌、世界の言語、童謡、ベビーマッサージ、クラシック、詩、マザーリングで終わります。

季節ごとに分かれておらず、中古でも他のCDより割高です。
通室していない方はこちらのCDから買う方が多いかと思います。
マザーリングがほしい方はおすすめです。

 

③ホームリスニング

七田チャイルドアカデミーで配布していたものです。
※現在は七田とEQWELは分離してこちらの冊子は配布終了だと思います。

f:id:soriano6699:20190709001849p:plain

エンジェル、りんご、みかん、バナナ、めろん、ぶどうの6種類があります。
1歳だったので『エンジェル』を購入いたしました。

月雅称、イメトレ、マッサージ、童謡、手遊び歌、ことわざ、反対語、俳句、
反対語、ペグ、ひらがな、数唱、自然の音、子守歌、楽器音、言葉遊び、外国の言葉、外国の音楽、日本の音、英文、おはなし、クラシックの内容です。

 ①より内容が若干多く、イラストがかわいいです。
12ヶ月セットが出回っているのが多いので、1年分揃えやすいです。

 

 

④EQWEL ホームリスニングCD

f:id:soriano6699:20190709003540p:plain
赤、橙、黄、緑、青、紫の6種類あります。

橙でもよかったのですが、橙は2歳だったので、1歳なったばかりだし『あか』にしました。
月雅称、イメトレ、マッサージ、童謡、手遊び歌、数唱、ことわざ、反対語、俳句、
数の数え方、ひらがな、自然の音、子守歌、外国の言葉、楽器音、
外国の音楽、日本の音、言葉遊び、ひらがな、英文、おはなし、クラシックの内容です。

③と④は内容がほぼ同じですが、ペグがこちらにはありません。
テキストがおしゃれですね。

 

 

どれがおすすめ?

おススメは、③か④です。
毎月のかけるCDが決まっているのと、内容が多いからです。

①はほかのCDより内容が数曲少ないです。

更に、③と④どちらがいいかと聞かれたら、③を選びます。
12冊セットがすぐ見つかって楽でした。値段も④より安いかったです。

 

ちなみにそれぞれの中古の値段は
①と③は12冊で大体8,000円↑くらい、
②はセットで15000円↑↓くらい、
④はバラ売りで1冊1000円↑↓くらいでした。

 

 

最後に!

私は買った後に知りましたが、七田式CDは中古販売禁止です。
購入は自己責任でお願いいたします。

また本来マンスリーCDは通室しないと買えないものです。
通室が前提になるので、ノウハウがわからない!
子育てに自信がない方は通室がオススメします。

 

それでは楽しい育児ライフを!