イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

ふれあガーデンにハマった身内がいる場合の

 こんにちはイククマ。です。

過去にふれあガーデンについての記事を書いたのですが、
人気があったのでふれあガーデンの記事をまた書いてみようと思います。

 

ふれあガーデンとは

株式会社NHCという会社が運営。

社名 株式会社NHC
設立 1988年4月
資本金 1億円(グループ総資本金3億2250万円)
所在地(本社) 〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-35-22  TEL:052-300-1188
代表者 代表取締役 鈴木貞男
顧問 井上幸彦(客員顧問)鈴木邦芳(最高顧問)
弘中惇一郎(弁護士)、西脇明典(弁護士)、中村伸子(弁護士)
※全国にコンプライアンス顧問が在籍
売上高 2018年3月期 360億円(連結)
従業員数 グループ従業員数 1,390人(※2018年6月現在)
事業内容 自然食品、健康補助食品自然派化粧品、健康機器などの企画、卸、小売業
グループ関連会社 (株)日本自然発酵日本製薬工業(株)、
  (株)名駅都市開発(株)南国発酵
取引銀行 みずほ銀行名古屋駅前支店、愛知銀行名古屋駅前支店、
三菱UFJ銀行名古屋駅前支店
加盟団体 全国ローヤルゼリー公正取引協議会会員、日本健康・栄養食品協会会員、
全日本健康自然食品協会会員

 

NHCの各店舗(以下:当社)は、お客様との「ふれあい」を通じ、安心、安全そして機能性に優れた商品や様々な健康情報、サービスを提供することにより、お客様の健康維持の一助となり、生涯パートナーとして活動していく事を目指しております。

※NHCサイトより

 

ふれあガーデンは健康食品を取り扱っている会社です。

 

よく見られるのが、あやしいという口コミ

実はイククマ。100円の商品欲しさに1ヶ月くらい頑張って通ってみました。

ふれあの流れ

①チラシを配り新規オープンする

②毎日100円の商品を売り、商品絡みの健康についての話をする
(日に日に説明時間が長くなっていく)

③1ヶ月に一度くじ引きがある

④1ヶ月ほど立ったら会社の健康補助食品を売る

f:id:soriano6699:20190722161341p:plain

うん、最初は100円ですよーってビラ配って客寄せしてました。
中には子育てママがちらほらいたのですが、
次第におじいちゃんおばあちゃんだけになって、

『ガンに効く薬は今発明されましたが3000万円です。
そんなお金は払えないですよね~。
ならないようにしたらどうしたらいいと思いますか?
酵素ですよね!他社の酵素アプリより種類も多いし体にいいですよ!』

てな感じで毎日健康の話を聞かせて酵素のビン数本(※10万以上だったような)
などの購入意欲を沸き立たせてました。

話自体はさすが社員さん。最新情報を勉強なさっているようで、
豆知識も多くためになる話ばかりでした。

商品もメモって家で調べてみましたが、普通~良商品でした。

問題はマルチスレスレのSF商法

SF商法とは簡単に話すと、広告など「1kgのお米100円」などと書いてあり
会場に案内されます。

行く度に超安価でいろいろな商品を購入できるので、
何度も通うようになり、合わせて商品説明も次第に長くなっていくそうです。

高年齢者がターゲットで、販売業者は巧みに健康食品の良さをアピールし、
お年寄りの不安をあおり、健康を意識するようさせ高額な商品を買わせていくそうです。

 

これはまさに、ふれあガーデンやないか…!

 

調べていくと、HNCは過去にピュアという会社だったらしく
ピュアという会社は行政処分を受けていた過去がありました。

f:id:soriano6699:20190111144129j:plain

㈱ピュアへの行政処分

http://www.cao.go.jp/consumer/doc/091116_shiryou2.pdfより抜粋

平成20年5月21日に㈱ピュアは訪問販売で3ヶ月の業務停止、勧告を受けています。

 

ふれあガーデンはクーリングオフできない⁉

さらにさらに現在イククマ。の最寄りのふれあは3ヶ月ほど営業したあと
店が閉じてしまい、
たまーに商品が出ているのですが、店の扉が空いているのを見たことがありません。

一説によれば、高価なものを買わせ、クーリングオフができないように
店をしまってしまうそうな…
電話すればいいのですが、高齢者は腰が重たく、
もし狙ってやっているのでしたら悪質です。

※あれこれ書きましたが、閉店についてはオープンして1ヶ月後くらいに
会員専門店になるので、通常の方はご入室できませんと案内してました。
ふれあ会員の方は連絡すればお店を開けてもらい入れるかもしれません。


ふれあガーデンの対処法

ここまで来るとお店で買い物する気がぶっちゃけ起こらなくなりますよね。

それでも身内にふれあガーデンにはまる人がいて、
どうしてもやめさせたいと考えている場合の代用を考えてみました。

『健康を考えるのならば、Oisixや生協などの宅配を使おう!』

ふれあガーデンでは健康について添加物がいけないと酵素を勧めてきます。
スーパーで買っているものは農薬がたくさんついていて危険だと。
酵素が普段から体の中にたくさんあれば体外へ廃棄できます、と。

当店ではなるべく添加物を使わないものを置いておりますという文句ですが、
売っている商品は添加物ゼロではありません。

添加物添加物と気にするなら、専門店で買うのが一番ですが、
値段が高くなるし、家の近辺にない可能性があるので
宅配サービスを使うのが一番早いです。

我が家はパルシステムを使っていますが、
パルシステムは独自の基準法を設けており、農薬添加物の使用は限りなく少ないです。

現在、厚生労働省が認可した食品添加物は約1,500物質。
パルシステムでは安全面などから、その約4分の1を使用不可としています。
そのうえで、添加物に頼りすぎない商品づくりを進めているため、
実際の使用数は約400物質ほどにとどまっています。

 

さらに農薬についても、
https://www.pal-system.co.jp/item/pesticide/

「削減目標農薬」を設定し、「削減目標農薬」には、ADI値(1日許容摂取量)が比較的低い、生態系に悪影響を及ぼす可能性の高い農薬を指定します。
そして、指定した農薬の「総量削減」(一律な禁止ではない)を指標として推進します。同時に、指定外の農薬についても可能な限り削減に取り組みます。

 
本当に体のことを気につけているのならば、酵素なんて何万もするものを買うのではなく、普段の食事から添加物や農薬を減らすべきです。

 

代表商品のおいしい酢もモンドコレクションを受賞していますが、
知っていますか?モンドコレクションは審査基準が発表されていません。
それよりも宅配サービスの厳しい基準値をクリアしている調味料を使ったほうが安全に決まっています。

まとめ

私個人の考えではふれあガーデンなどの健康食品を取り扱っているお店はおじいちゃんおばあちゃんのエステ専門店だと思っています。

よくダイエットだ、サプリだなんだのと女性も
美容のために高価な商品買ったりしますよね。

ふれあガーデンすべてが悪いのではなく、実際集まっているおじいちゃんおばあちゃんは生き生きとしています。

ふれあは寂しいおじいちゃんおばあちゃんの心のすきを埋めているのかもしれません。
もし身内がハマっていてどうにかしたい場合、添加物うんぬんではなく、
家族としてのふれあいも見つめ直す必要も出てくるのかもしれません。