イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

うちの旦那が転職活動を再開した。

こんにちはイクママ。です。

 

旦那がまた転職活動を始めました。

f:id:soriano6699:20190129150411p:plain

 

我が家は旦那の年収が手取りで300万届きません。
毎月21万です。(上がりました!)

同じくらいの旦那持ってる方いらっしゃる方いると思いますが
私は大いに不満です。
だって私が会社で働いていたときは旦那より多く稼いでたしね。



なんで旦那こんなに稼ぎ低いのー!!!
あああああーもう苦しいぃぃぃ!


だってさー!
もう30大半ばだよ?
他のWEBデザイナーとかもっと給料もらってるよー?
お前は大学出てるのに、高卒くらいの給料もらってるんじゃねーの?
(ちなみに私は大学中途の専卒で手取り23~25万くらいだった。自営業なのでもうちょっとあるかもしれない)

 

子供にはおもちゃたくさん買ってあげたいだし、
記念写真だって残したい!
こどもちゃれんじ入りたいし、
毎月1500円のこどもちゃれんじも躊躇う生活!!!!

 

結婚式も諦めてるよ~
家諦めてるよ~
車も持ってないよ~!(´;ω;`)
ただ猫がたくさんいるだけだけど

今は子育てに入り、自営業は振り出しに戻って収入はほとんどないので、
食費を削っています。

 

ふたり暮らしのときはうまくやってたんだけどなー
どうやっても子供が増えてしまうとお金が足りません。


しょうがないので節約に節約を重ね、
生活用品で足りないものはなるべくジモティで補っています。

 

旦那の給料は元17万いぇん。

明らかに給料安いですね!高卒ではないですよ!
旦那に欠陥があるんですがそれは集中力がないこと。

ADHDじゃないの?って疑ったこともあります。
だって気がつくと子育ての間にツイッターや2chまとめスレをちょこちょこ見る始末。

私は子供寝静まってからするけど…。


実は産後に旦那は毎日朝5時くらいに置きてるくせに、家事をせずラクガキにツイッターやっていて転職活動に集中しませんでした。爆。

 

普通の子育て家族ってまず早起きしても洗濯や朝食の準備だよね。(´;ω;`)
甘く見過ぎじゃないの?
お母さんが全部やってくれてろくになにもやらないで30年以上生きてたんだなぁ。

うちの旦那は『個人の自由』を盾にして
自分が早起きした分は絵を描くためだと描いてました。

いや、ラクガキしないで転職活動しろよ。

よくいますがゲーム会社のイラストレーターになるには
ツイッターピクシブで絵を描き続けることなんですが
それは若い子だけに適用されると思った方がいいです。

イラストレーターを希望するのなら20代までにしとけ!

旦那は年齢30半ばです。今年後半に差し掛かります。
イラストレーター目指すなら20代が限界だと思います。

 

他の知人の旦那さんも40才目前らしく、ツイッターではフォロワー9,000人くらいなんですが、全てソシャゲ会社落ち続けたらしいです。
(またその話はおいおいに)

 

私一発で通ったけどねー…
スカウトされたけどねー…


よく考えてみてください。
30や40なんてもう実績が出ていないといけない年齢なんです。
なのにゲーム会社に持ち込むポートフォリオが実績だけでなく
ツイッターラクガキだらけなんて
会社が受け入れるわけないじゃないですかぁ。

アニメーターや、よっぽど能力がないと無理です。
なのに旦那はラクガキを描いて転職しようとする甘さ。


付き合った当初からずっと転職した方がいい言っていたのですが話を聞かず、
妊娠中に、幼馴染の出産祝いに数ヶ月使ってオリジナルグッズを作り始めたので
私が勤めていた某有名ゲーム会社に紹介状出してあげてたのに


SPI試験をする際、FGOにはまってしまい
ほとんど答えることがでず、結局面接で落ちる始末。


幼馴染だからって妊娠中の嫁ほっといてグッズ作り続けるとかキチガイそのもの。
自分たちの息子には全くグッズは作ってないですよ!
時間がかかるの分かってたら、ショップ行って妊娠祝買えばいいだよ(#^ω^)ゴゴゴ

 

 

なぜポートフォリオラクガキが通用すると思っているんでしょうね。
なぜ毎日ツイッター見てるんですかね。

そんなの転職活動がうまく行ってからやればいいし
今使える時間を全部転職活動に費やさないと、受かる会社も落ち続けるでしょう。

 

私だったらTVもゲームも携帯も食べる時間も分刻みで削って転職活動に集中するけどねー。
だらだらやるより、しっかり集中して転職活動を成功させた方が絶対後が楽なのに。ばーかーだなーなー

 

それがまた今週から転職活動の話が出てきた

 

 

転職活動する上で、負担がかかることは明白。

 

今回は転職活動で抑えておいたほうがいいポイント、
ちょっとアドバイス言ったんですがやってくれるか分かりません。

 

それはただポートフォリオをペラ紙印刷して終わりにしない。
もう年齢もいってるし、今上手い子もいるんだから
キンコーズなんかで多少きれいな印刷しても目立ちません。


製本能力があるのならば、きちんと製本して転職活動に望んだほうがいいに決まってます。

 

まとめ

 

 本当は応援してあげたい気持ちがやまやまなのですがね。
妊娠中からその後もラクガキにツイッター辞めなかったり、

散々忠告した挙げ句に負担をかけさせて落ちたので疲れました。

 

転職活動期間、料理中は子供抱っこ紐で当たり前、
帰ってきたら急いでごはん食べさせて残りの家事は全部できるだけ私がしました。

でも私が仕事したいって伝えたときは、料理してくれても
子供は放置なので結局私が見て仕事できないんですよね。
家事しながら子供もみろっつーの。

よく旦那も頑張ってるんだから、転職中に気落ちさせちゃダメよ?
なーんてググると出てきますが

なに?旦那って中学生なの?
遊びながら転職活動して、落ちたら慰めて、
私はあんたのママじゃねーんだわ。

 

頑張ってるの応援してほしかったら
やる側もちゃんと集中しろって話ですよ。

 

 

 

 (*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ