イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

妊娠17週目/妊婦健康診査3回目!

本日妊婦検査に行ってきました!

うっかり予約を前日に取るのを忘れてしまい、朝9時に病院が開いたので

即電話予約していきました。

 

 

セーフ!セーフ!;

結構空きあるみたいで助かりました。

つわりがだいぶ落ち着いてきたので、今日は歩いて行きました。

 

空きはあるみたいだけど待合室は人だらけ。

でもすぐ検査できました。

けれど前回と違って呼ばれるのは中待合室…。

またなにか説明があるのか…?と、思いきや

 

 

なんと今回からお腹の外から赤ちゃんの様子を見ることに!?

待合室5・6には簡易ベッドがあって、横になっておなかにオイルを塗りぬりしてもらいました。

え?子宮内からじゃなくていいの?って

毎回すっごい覚悟して通院していたんですが

上から診療器をあてるとはっきり我が子を見ることができました!!!

 

こちら腹部上から当ててとった写真です。

f:id:soriano6699:20171206190850j:plain

うおおおお!頭と胴体がはっきりしてる!

背骨がキレイですね~と元気よく育ってますよ^^とのコメント。

 

 

エンジェルサウンズで心音を毎日聞いていたので

すっごく元気に育っているだろうと思っていましたが

来月には性別が分かる…かも…?

 

 

ちなみに診療器当てるとき少し押し付けるような感じですので

腹部圧迫しないか赤ちゃん心配になりましたw

 

 

今回先生が変わりまして、妊娠前から偏頭痛持ちなら

内科か脳神経外科に行って詳しく調べたほうがいいとのお言葉ももらいました。

出産のときに神経がぷつっと切れたことがある人もいるらしく

何が原因で偏頭痛になってるか、はっきりしておいた方がいいらしいのです。

偏頭痛起こってるときに病院いかなきゃいけないらしいですけど…^^;

 

 

今回は待望していたお母さん教室に、入院のご案内も帰りもらえました♪

マタニティヨガは妊婦体操①をしないと受講できないのですが

早速妊婦体操①を申しみました!

再来週の木曜日がとても楽しみです!