イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

妊婦体操パートⅠ

米山産婦人科で「妊婦体操パートⅠ」受けてきました!^^

今日はそのレポです!

(といっても時間経ちすぎちゃったので過去の回想です…)

 

実は私、つわりが酷くてほとんど家に引きこもって寝ては点滴の繰り返しでした。

もともと食に関して細かいのか災いしたのか、ほぼつわり中は食べれない状況になってしまったのです。

やっと体が動くようになって、家事をしようとても体が固くて動けないという(泣)

 

筋力がほぼない状態で出産はまずいと、八王子市内のマタニティヨガ探しました!

そうすると、おや?行きつけの病院でやってるじゃあないかと

参加してきました!

 

 

米山産婦人科ではマタニティビクス、ヨガをやっていますが

まず最初に「妊婦体操パートⅠ」を受けることが条件です。

 

なので予約を取り、母子手帳を受付で出して医師の許可証がもらいました。

医師の許可証がないと参加することができません

 サイトでは医師の許可としか書いてなかったので予約したあと、ホールに行って口頭で伝えればいいのかな?と思いましたが、

当日までに母子手帳に医師の許可証貼ってもらうのが必要になります

 

事前に詳しい説明もうちょいほしかったかな^^;

自分は運動する当日に手続きして遅刻してしまったので

初めての方は、10~15分前に行くのおすすめします!

 

 

運動する場所は地下にあるホールでします。

ホールに着いたら着替えて、脈拍心拍数や当日の体調を専用カルテに記入します。

妊婦の事前メディカルチェックというやつですね。

20週以降になると更に腹張(ふっきん)グラフを自宅で記入して持って行かなくてはいけません。

ちょっとめんどくさそうだなぁとは思いますが、コレ大事!!f:id:soriano6699:20171221160701j:plain

f:id:soriano6699:20171221161009j:plain

 

無記入で申し訳ない…

グラフを見てもらうと体調を考慮してもらいやすくなります!

 

 

でラスト、メディカルチェックで好きなのが、赤ちゃんの心音チェックになります^^

赤ちゃんの心臓音がはっきり聞けていいですよ~

すごく早くてびっくりしました。

通えば通うほど聞かせてもらえるのでいいかな…なんちゃって。

 

体操の内容は、運動中の注意事項や、効果の高い運動教えてもらいます。

出産経験者の方がインストラクターなのでとても参考になりましたよ!

 

 

かる~くマタニティビクス、ヨガ?の触りをやらせてもらいました。

少ししかやらなかったんだけどね、案の定筋肉痛なりましたよ。

定期的に通って筋力つけるしかない…^^;

 

お値段は最初の「妊婦体操パートⅠ」は無料です。

次からマタニティビクス、ヨガは1回600円になります。

いっぱい通う人は11枚チケット6000円あるのでそっちがおすすめです。

 

 

ちなみに「妊婦体操パートⅠ」をうけると、マタニティビクス、ヨガは

予約不要で参加することができます。

予約めんどくさがる自分には持ってこいでした。

 

以下がビクスとヨガのスケジュールです。

仕事まだしている方も、土曜日あるので参加できますよ!

 

米山産婦人科

マタニティビクス

火曜10:30~11:40

土曜12:00~13:10

 

マタニティヨガ

木曜10:30~11:40

※10分前までには運動するホールに到着