イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

改悪JCB新サービス「スマリボ」⁉支払い名人は終了

こんにちは、イクママ。です。

JCBクレジットサービスサービス『MyJCB』では
昨年から支払い名人が終了すると告知しておりましたが、

ついにサービス終了が間近になり、
通書での告知も我が家にきました。

 

f:id:soriano6699:20190117130730j:plain

 

支払い名人ってなに?

支払い名人はJCB独自で作ったリボ払いのことです。

 

「支払い名人」は、登録すると、国内・海外問わず、ショッピング1回払いご利用分が自動的にショッピングリボ払いになるお支払い方法です。
毎月自分で決めた金額を支払えるので、お財布のコントロールが自由自在!(JCBサイトより)

 

■利点■

・通常のリボ払いと違い初月手数料が無料!

・毎月の支払金額が変更可能!

・国内に限りショッピングガード保険が自動付帯!(購入日から90日間、年間最高100万円までの品物を)

・キャンペーンチャンス2倍アップ!

 

え、結局リボ払いなんでしょ?手数料かかるから私はリボ払いなんて選ばないな~、という方もいるかも知れません。

実は私JCBのクレジットカードの勧誘を学生のときにしておりまして、その時の売り込みがこちらです。

↓↓↓

 

『最初カードを作ったときは支払い名人は5,000円になりますが、
カードが届いた後できるだけ高い金額に設定し直してください。
そうすると初月手数料が無料なので一括払いと同様になりますよ!』

 

そう、支払い名人の何がいいかって、一番はまさにこれ。

初月手数料無料。

 

JCB勧誘業だったのでもちろん自分でもJCBカード作りましたので、10万に設定し直し一括払いで支払っていました。

 

ほとんど一括払いで支払ったと同様に使うことができ、手数料なしで保証を付け、毎月キャンペーン参加を繰り返していたのです。

(※キャンペーン参加はMyJCB』でのエントリーが必要です)

 

たまーにお金が足りないときは後日金額を変更して支払い調整もできるスグレモノ!

 

この超優秀の『支払い名人』が2019年4月15日(月)をもって終了いたします。

 

 

新しいサービス『スマリボ』!

 

f:id:soriano6699:20190117131207j:plain

■内容■

①Oki Dokiポイントが2倍!

②国内に限りショッピングガード保険が自動付帯!(購入日から90日間、年間最高100万円までの品物を)

③毎月の支払金額が固定!

④年会費がキャッシュバック!

 

 

①私が現在持っているカードはリクルート+、楽天、イオンの3枚です。
リクルート+はそもそも税込み総額100円につき2ポイントの高還元率のためか
リクルートカード+はOki Dokiポイントがつきません

 

②ショッピングガード保険は支払い名人と変わらない特典ですが、
1回につき3,000円までしかカバーしてくれないので、あったらまぁ嬉しい特典ですが、わざわざこのためにスマリボにするまででもありません。

 

 

③毎月の支払いなんですが、
<残高スライドコース>と<定額コース>か選ぶことができるようです。

 

<残高スライドコース>
残高によってお支払い元金が変動。

ゆとりコースとは
ご利用残高が10万円以下の場合、毎月『5千円』支払うことになります。
10万円超50万円以下の場合、毎月『1万円』支払うことになります。
50万円超100万円以下の場合、毎月『1万5千円』支払うことになります。
100万円超の場合、毎月『2万円』支払うことになります。

 

標準コースとは
ご利用残高10万円以下の場合、毎月『1万円』支払うことになります。
10万円超10万円ごとに1万円加算していきます。

 

短期コースとは
標準コースの2倍の金額を毎月支払うことになります。

<定額コース>

残高にかかわらずお支払い元金を一定の金額に設定することが可能。

カードの種類によって毎月5,000及び10,000以上での設定金額で支払いが可能。

 

 

 

めんどくさいことに、スマリボの新規登録者は、残高スライドゆとりコースか標準コースしか選べません。
おお…。

短期コースと定額コースは選べず、変更したい方は後日MyJCBにて変更する必要が出てくるのが煩わしいところです。

 

もし支払い名人と同じく定額に変更し、一回払いで全額支払いをするために、支払い金額を高く設定するとしましょう。

 


実はこれやめといた方がいいんです。

 

仮に10万円使ったとして、定額コースで10万円を設定しても、支払い名人と違って、スマリボは初月からリボ払い手数料がかかるようになりました。


年率15%なので手数料含め1,265円多く支払うことになります。


支払い名人と同じ感覚で使うと、気がつくと手数料で年間1万超えるのが目に見えています。

 

 

JCBカードの支払い名人からクレジットカードを使ってきた身でしたので、
他社でリボ払いを使ったときに初月から手数料を取られたのに多大なショックを受けたことがあります。

 

でも初月から手数料がかかるのがリボ払いの普通なんです。

 

 

え、じゃあどうすればいいの!⁉

 

でもちょっと待ってください。
ずっとスマリボにしておくと初月から手数料がかかってしまいますが、手数料がかからない条件もあります。

 

それはゆとりコースなら5,000円まで標準コースなら10,000円までなら年率がかからないのです。

毎月カードをそんなに使わない方はスマリボを選択し、利息なしで保証を受けることが可能です。

 

じゃあ何⁉私は毎月生活費をカードで支払ってるんだけど
多額のお金を使ってるお客様は損するってこと?
何そのシステムは!


毎月生活費を支払っている方でも
スマリボをお得に使う方法があります。


それは…

スマリボでの利用分も含めて年1回以上、ショッピングを利用するとカード年会費の全額または一部金額をキャッシュバックする優遇が適用されます。(JCBサイトより)

 

④年会費のキャッシュバックです。
年一回、ひと月だけでいいので、150円のジュースでもいいので

一ヶ月の間スマリボコースにし使えばいいのです。

(※その後設定し直すのを忘れずに)

 

初めてスマリボを登録する方でも、ゆとりコースなら5,000円まで、標準コースなら10,000円までなら年率がかからないので、150円の缶にはもちろん利息がつきません。

カードを使っちゃう気配がある方は、1ヶ月の間だけ他のカードを使うか、標準コースにして10,000円まで(10,001円以上は☓)使わないようしてみてください。

 

まとめ

 

 なんでこんな改悪したのかなーと思ったら、昨年政府がポイント還元についての政策を打ち出したからではないでしょうか。


スマリボには、『初回手数料もらえるんだったら、もらいたい!』というカード会社の本音が見て取れます。

 あきらかに支払い名人の劣化版でスマリボにし続ける利点が見当たらなく 
年会費のキャッシュバックだけ受けて解除するのが吉です。

 

これからはクレジットカードの条件がもっと悪くなったりする可能性がありますが、
うまくやりくりして少しでも節約したいですね~。



【補足】

スマリボ(リボ払い)はお金が足りなくなって、どうしても翌月に返せないというのが多い方向けのシステムです。

年会費がキャッシュバックされるとはいえ、年会費目的でスマリボにすると、手数料の方が高くつくのでご注意を!