イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

PCの容量をちょっとあげるためのお掃除をしてみた

こんにちはイクママです。

 

今日は小言メモなんですが、PCについて書いていきたいと思います。

 

私は自営業でイラストレターをやっています。

旦那はWEBデザイナーなんですが、普段私たちはグーグルドライブをシェアしてデーターを保存しています。

 

ところが、産後なかなかパソコンに触れなかったのですが、

気がつくと旦那のファイルでドライブが圧迫。

  1. 赤ちゃんの動画に、旦那のファイルがやたら重いのが原因。

 

パソコンで残量7GBしかなくなってしまったので、今日はお掃除した場所をメモしておきます。

 

お掃除した場所

重いファイルから容量ザクザク切って行くのが効率的なんで、

使ったのがFolders sizeというPCソフトです。

 

インストールしてサイズ順に並べれると、大きい順にソートすることができます。

f:id:soriano6699:20190122122858j:plain

それでついでなんですがWIN自体で要らないファイルも大量に見つけたので

お掃除ついでに削除したファイルをまとめておきます。

 

  1. C:\Windows\Temp

    C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp


    削除鉄板のtempフォルダです。



  2. C:\$RECYCLE.BIN
    ゴミ箱のキャッシュ。
    隠しフォルダです。これを削除してしまうとゴミ箱が空になり戻すことができなくなります。


  3. C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
    ウィンドウズの自動更新で蓄積されたファイルです。



  4. C:\Users\All Users\Application Data\Apple Computer\Installer Cache
    iTunesがインストール時に残してしまうファイルが収納あれているフォルダです。
    できればiTunesをアップデート毎に削除するのがいいみたいです


  5.  C:\Windows\Installer\$PatchCache$

    フォルダは削除すると問題が起こるそうなので、フォルダの中身だけ削除。


  6. C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Downloaded Installations


  7. C:\Windows\Logs\CBS



  8. C:\hiberfil.sys

    Windowsが休止状態に移る際にデータを一時保存するためのファイルらしいです

    スリープモードに頻繁にするので削除しませんでした。

    ※削除したい方は以下へ

    https://pctrouble.net/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html


  9.  C:\Windows\Installer
    PatchCleanerで削除可能、win10に搭載済み。



  10. C:\Users\ユーザー名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup
    クリップスタジオ使っている方は必見!ここに一時ファイルがたくさん貯まります!PCが重いときはここのファイルを削除してみてください。


    パソコンが重すぎる場合はデーター自体の見直しも検討

    結局全部で15GBくらい軽くなりました。一番重たいのは、ユーザー履歴のキャッシュで10GBくらいでした。
    ですがしかし、残りは30GBしかなく、とても心細いです。

    使ってるPCが液タブ一体型のCompanion1なのでHDDを内蔵で増やすことができない代物なので、
    外付けHDDなど用意して移動するしかないですね…。

    外付けHDDにいちいちデーターを移動するのが煩わしい方は、
    液タブ一体型のPCは容量ができるだけ多いのを
    選ぶことをおすすめします。

    以上が今回のお掃除でしたが、すべて自己責任になるので
    お掃除する際には注意してください。