イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

妊娠中にノラ猫🐈捕獲!

家にノラネコが住み着いておりまして、捕まえて1ヶ月ほど経ちました。

 

妊娠中にノラネコを飼うという選択肢をとったのは無謀だと思いましたが、

もっとお腹が大きくなって身動き取れなくなってからでは遅いと決行。

 

はじめてノラネコを飼ったのですが、今回はその話をします。

 

出会ったのは11月。

お母さん猫と小さい子猫が家の周りをウロチョロ。

片目が目ヤニで開かないみたいで、どうにか病院に連れていけないかと思ったのが最初です。

 

近づくと逃げます。🐈三

なので餌付けから初めました。

餌をちょこちょこあげ、オモチャ(ダバード)で遊び、警戒心を少しづつ取っていきました。

うまくいってケージに閉じ込めることに成功したのですが、すごい暴れました。

 

引っかかれたら大変なので小さなお手てが出てきそうなところはガムテで塞ぎ、病院に連れていきました。

寒い中お腹も張っててちょっと大変でした^^;

 

本当はとちのき動物病院に連れて行きたかったのですがね…遠かったのでコジマ行きました。丁寧に見てもらえましたよ。

 

まぁ気になる点といえば、ノラネコこのまま飼いたいんですけど…って相談した際に、「うーん」みたいな反応だったのが。

あんまりノラネコ飼う人来ないんかな…。

(このとき妊娠してることは告げてなかったので、妊娠中の危険を考えてのうーんではないです)

 

ノラネコちゃんは目ヤニチェック、ワクチン摂取、あとうんち💩の検査が必要になりました。

捕まえたばかりだったので、フーシャー💢の連続。

うんちの検査するのにお尻の穴に棒を差して調べるらしいのですができなかったらしいので、後日うんちを持っていくことになりました。

 

うんち携えてまた病院に行ったら、また猫を二週間後に連れて来るよう言われ、

連れて行ったらうんちはないんですかと言われて、また次にうんちだけ持っていく始末に。

(3回目のときに次回うんち見るって言ってくれよ…)

 

ノラネコを捕まえて飼いたい人は毎回うんち持っていった方がいいですよ。
かなり寄生虫いるみたいなんで。

 

ちなみにノラ猫参考にかかった金額を書いておきます。

1回目

年会費1543円+診療代1029円+爪切り1029円+ノミマダニ病院内塗布薬515円+ノミマダニ投下薬1338円+皮下筋肉注射2057円+特殊注射927円の

計6942円

 

2回目

相談料515円+便検査2057円+寄生虫の駆除薬576円=2375円

 

3回目

診療代1029円+目薬1543円+処方料206円+調剤料206円=2088円

 

4回目

相談料515円+便検査2057円=1799円

 

合計13204円かかりました。

これに去勢代がかかると五万ほどになるかと思います。

 

 

あと豆知識ですが、動物病院のノミ・マダニ駆除剤めっちゃ高いです。

 

自分で買って投下した方が安いって知ってはいたんですが、

今回は妊娠中&触れない(旦那に頼むのもおこがましい)から病院でお願いしてしまったけれども、一箱分かかったのは痛かった…

 

ノラネコこれから捕まえる予定のある方は、できたら以下の薬買って首のところに垂らして2~3週間くらい様子見て病院連れていくと、おそらく安く済むかと思います。

 

↓↓↓

マイフリーガードα(ノミマダニ駆除剤)1557円

 

プロフェンダースポット(寄生虫駆除剤)1080円※送料別

 

おうちにゃんこもネットで買うと安くすみますよ。おすすめです✨