イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

familiar in 代官山

ファミリアのマタニティセミナー行ってきました!

場所は代官山です^^

初めての代官山だったのですが、自分が場所違いじゃないかな~…と、ドキドキ。

おいしそうなおしゃれなパン屋さん、カフェ、飲食店が多くセレブ感が漂っていました!

八王子の田舎モンにはハードルが高すぎたかもしれない…。

ランチで2000円の看板を見たり、体験に後に高い商品勧められたらどうしようなんて思いながら重たい足を運びました(なぜ予約した)

 

ファミリア代官山は駅から少し歩いたところにあります。

ほんの5分程度の場所なのに、迷った私達夫婦^^;

f:id:soriano6699:20180108130430j:plain

コの字の建物の2Fにあります。

真ん中のエスカレーター乗ってすぐです!

 

ショップの入口には真っ白いクマが出迎えてくれます。

ファミちゃんというらしく、ファミリアのマスコットキャラクターらしいです。

f:id:soriano6699:20180108151109j:plain

くまの置物オッシャレ~♪

 

時間は13:30から。

席に座るとアドバイザーさんがいくつか参考書類と人形を用意してくれました。

f:id:soriano6699:20180108154107j:plain

こ…こええ…!

こちらリアル赤ちゃんの体重を模した人形です。

性別はまだ分からなかったので男の子を選びましたが、他の参加者は女の子選んでました。きっと子供の性別が分かったら合わせてくれるんだと思います。

 

 アドバイザーさんがまず案内してくれたのは

季節に合わせた肌着、春夏用の服でした。

 

肌着って病院とか雑誌とかで○着用意するといいよ~と表で書いてあるのを見たことあると思いますが、私はちんぷんかんぷんでした^^;

短いのと、前身タイツみたいなやつがあるんでしょー?程度だったのですが

アドバイザーさんが丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。

 

最初の新生児は50サイズを用意。

ただしすぐ大きくなるから60サイズでもOKで、枚数は3~5枚用意。

服それじゃ少なすぎるんじゃないのかな~と思ってましたが

赤ちゃんすぐ大きくなるから季節ものはほんと1シーズン終わったら着なくなるんですよね!

 

ちなみに赤ちゃんの肌着の内側にタグや縫い目が来ないように作ったのはファミリアが最初らしいです。他のブランドの赤ちゃん服もそうなっているそうで

目からうろこ知識でした!

 

 

次に教わったのが布おむつのたたみ方でした。

布はめんどくさそうで使うつもりはなかったのですが、布のおむつのメリットは

①コストがそんなかからない

②赤ちゃんが催したときわかりやすい

らしいです。

布おむつ…余裕があったら使おうかな…と少し前向きな気持になれました。

うん…。

 

 

最後に実際にお湯を使った沐浴を体験しました。

f:id:soriano6699:20180108164352j:plain

3300号ちゃん(足に数字が書いてあったので)気持ちいいでちゅか~(*´∀`*)?

本とかで沐浴の仕方目は通していたし、当日もアドバイザーさんが紙で説明もしてましたが、こちらもちんぷんかんぷんでした。

手順めんどくせぇ。

でも実際アドバイザーさんと一緒に沐浴をしたらするすると頭入ってきました!

あ…ありがてえ…。

前半は旦那が、後半は私が洗い流しました。

 

で、身体を流して、服を着せるとこまでやりました。

f:id:soriano6699:20180108163505j:plain

肌着と服は同時に着せるのがいいとかなんといか。

たしかに…同時に着せたほうが効率がいいですよね…! 

 

これであっさりと講習は終わってしまったのですが、同時に参加してる人たちは買い物楽しんでました。

私も性別が分かったら買ったんだけどな…。

 

ちなみに代官山のファミリアには、キッズスペース、離乳食スペース、授乳スペースと

充実しておりまして、離乳食なんかは食べ物を持ち込んでファミリアの食器を使って飲食可能だそうです!

ファミリアめっちゃ優しい…!

代官山にはベビーショップが多いので、助かりますね…!

 

ファミリアにはマタニティセミナーが充実しておりまして

出産までのママさん向けには

今回のプレママパパセミナー以外にも、

マタニティーパーティ、妊娠線予防のスキンケア、離乳食レッスン(ABC Cooking Studioとのコラボ)、ベビーメリー作り、あかちゃんをかわいく撮る方法があります。

 

アカチャンホンポや市のサービス、ハロー赤ちゃんなどでも講座開いているのですが

ファミリアもおすすめです!

探すと結構空きあるので、予約取りやすいですよ!

みなさんもおしゃれな場所で是非体験してみてください。