イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

八王子の妊婦さんが参加できそうなマタニティースクール集めてみたよ

 八王子市民というか、私が参加できそうな東京都&神奈川開催でのマタニティーセミナーを集めてみました。

順番は適当です。

 

アカチャンホンポ

f:id:soriano6699:20180109155332p:plain

マタニティースクール /無料

育児講義、赤ちゃんの抱き方、おむつの替え方、沐浴実習、妊婦体験など。

 

プレパパナイトツアー /無料

仕事帰りのプレパパにおススメ!肌着の着せ方、ベビーカー体験など。

 

スマイル子育てカレッジ~ベビーシャワー~(妊娠7~8ヵ月頃の人のみ) /無料

肌着の着せ方に、おむつケーキが作れるそうです!

 

 

 

八王子の福祉センター

パパママクラス /無料

講座、沐浴実習、妊婦体験

 

プレママ栄養教室 /無料

調理実習ありの、妊娠期の食事や、赤ちゃんの離乳食の取り分けを学べます。

 

妊婦歯科健診 /無料

歯医者さんが来てくれ、講義検診、実習をしてくれるそうです。

 

プレママパパ栄養歯科教室 /無料

妊娠期の栄養に加え出産のためのママの口腔ケアや赤ちゃんの丈夫な歯を作るためのポイント、赤ちゃんの歯磨きについての講義。

 

 こちらは東浅川保健福祉センターでしか取り扱っていません。

妊婦歯科健診+プレママ栄養教室=プレママパパ栄養歯科教室かと思ったのですが、

電話でお問い合わせしたら、講座含めての実習が妊婦歯科健診、プレママ栄養教室で、プレママパパ栄養歯科教室は講義のみだそうです。

 

 

 

 

公益財団法人 母子衛生研究会

f:id:soriano6699:20180109155012p:plain

マタニティひろば ハロー赤ちゃん(初産の方のみ) /無料

産婦人科医による講演(妊娠中の注意点、出産に向けての心がまえなどについて)、ミニ・マタニティコンサート、おたのしみ抽選会だそうです。

WEBで検索するとおむつなどのお土産がたくさんもらえるらしいですよ!

予約すぐ埋まるのでご注意を!

 

 

 

公益社団法人 東京都看護協会

両親学級 /無料

2回に分けて開催されます。

1日目が分娩講座、乳房の手入れ、妊婦体験。

2日目が赤ちゃん講座、沐浴。

 

 

 

 

スタジオアリスのママとベビーのためのマタニティセミナー

f:id:soriano6699:20180109154800j:plain

マタニティセミナー /無料

妊娠中の暮らし方

助産師さんによる講演

 

マタニティーヨガ

 

ベビーマッサージ&マザーリトミック

ママに子宮内の雰囲気を味わいながら絵本を聞いてもらい、ベビーハープの音色にいやされながら、赤ちゃんとお話しするそうです。

 

こちらのマタニティセミナーは要電話予約です!①~③を1日でやるので時間は決まりにくいそうで、後日また電話連絡してくれると言ってくれました。

 

なんとアリスさん特典がありまして

台紙入りでマタニティ記念撮影、ウォールデコレーションカードをプレゼントしてくれるそうです。

平日でおなかもそんな大きくなっていなかったので、数か月後に旦那と撮りたいと言ったらOKと言ってくれました( ノД`)なんて融通が利くんだろう

 

 

 

famiriar

プレママパパセミナー /無料

肌着ベビーウェア講座、沐浴体験

 

マタニティーパーティ /2160円

 

胎教に良い絵本の読み聞かせや、あかちゃんのワードローブ集めの体験

 

妊娠線予防のスキンケア /無料

妊娠線を予防するための対策やマッサージの講座

 

ベビーメリー作り /1080円

ファミリアの生地を使ってベビーメリーが作れるそうです。

f:id:soriano6699:20180109163701j:plain

 

あかちゃんをかわいらしく撮ろう! /無料

初心者向けの写真講座。 

 

英語・中国語マタニティセミナー /無料

外国の方におススメです。

肌着ベビーウェア講座、沐浴体験を英語・中国語でのマタニティセミナーを開催してくれます。 

 

 

 

ゼクシィbaby

絵本食育 /無料


バランス食育講座 /無料

 

北欧家具でのカラダつくり /無料

bOblesで遊んでもらいながら、おうちでできる「乳幼児期のカラダづくり」を学べます。

ゼクシィbabyさんの予約は受け入れ人数が少ないこともありますが、おそろしく早く埋まるので参加したい人は早めの予約おススメします。

 

 

 

コンビプレママレッスン

 

きほんのレッスン /無料か有料

抱っこ&お着替え体験、ベビーグッズ レクチャー&体験

 

孫育て特別レッスン /無料

妊婦さんとその両親どちらかで参加可能です!

今と昔の育児の違い解説や、赤ちゃんのお着替え・お世話体験します。

 

プレママ座談会inコメダ珈琲店

 

 

以下画像はコンビのHPより拝借いたしました。お土産とってもかわいい!

きほんのレッスンで無料と有料のがあるそうですが、有料を選ぶと3000円かかりますが、グッズがもらえるそうです!ぜひほしい!

f:id:soriano6699:20180109150524p:plain

 

 

過去に開催された特別レッスンもあるみたいです。

・抱っこひもレッスン /有料

・ワーキングマタニティレッスン

・双子レッスン

 

 

 

トイザらス・ベビーザらス

 

プレママ・ストアツアー /無料

ベビー用品を相談できるみたいです。空きがあれば当日参加OKで、5000円分のクーポンがもらえるそうです。

 

以下は企業がお店で相談会定期的にしてるものです。

・ビーンスターク マザー&ベビー相談会/無料

予約不要

・明治 ママと赤ちゃんの栄養相談会 /無料

予約不要

森永乳業 マタニティ&ベビー栄養相談会 /無料

予約不要

・アイクレオ 子育てアドバイザー 育児相談会 /無料

予約不要

和光堂 マタニティ・ママとベビーの栄養相談会 /無料

予約不要