イクママ。

元幼児教室の子育てママです。漫画描いたり、ゲーム会社でも働いてました。※現在サイト改装中

子供を大学卒業させたいなら月に6万⁉︎

今やあちこちでみかけるFP相談。

マタニティベビーフェスタで無料で相談できるということで、お金いくら貯金が必要か聞いてみました。

 

大学まで子供にかかるお金は

1600万いぇん。

 

一千万超えるとは聞いていましたが

実際叩きつけられると

途方も無い金額ですね。

 

 

私は江戸川区に住んでいます。

FPさんの手持ちの教育資金によると

 

幼稚園を私立149万(江戸川区は区立に入れるのが難しいため私立で計算)、

小学校は公立193万、

中学校は公立144万、

高校は私立298万、

大学は理系で822万と出ました。

 

※ベネッセのHPにも近い数字が出ています

http://benesse.jp/kyouiku/201411/20141110-5.html

 

高校と大学は公立でお願いしたいところですが、そうもいかないのがお受験。

塾代が入って計算されてるのが救いというか…

それでもごくごく一般的な教育だと思うのですが、それでも1600万かかるらしいのです。

 

いくら貯金すればいいのか。

 

普通なら学資保険を筆頭に大学に備えて子供のための貯金を積み立てていくと思います。

 

うちは学資保険はソニーに入ろうとしました。

 

FXや株で資産運用めんどくさい!

学資保険だけでいい!って人は

ソニー1番楽ですよ。

 

1番返戻率が高いのが3型。

0歳児から積み立てて返戻率107.3%。

毎月16000円ほど積み立てて

18歳から毎年40万と計200万もらえます。

 

これ入ろうとしてた。

毎月2万くらいの積み立てなら無理ないし

200万あれば入学金払えるって。

 

でもぜんぜんっ足りないんですよ。

200万じゃあ大学のお金賄えないじゃないですか。

 

 

じゃあどうしたらいいの?って。

幼稚園で総額149万なら1年に50万、

小学校で総額193万なら1年に32万、

中学で総額144万なら1年に48万。

 

高校までほぼ毎月子供に4〜5万かかります。

毎年50万ってすごい。

 

高校大学に備えるお金は前もって全額用意できたにこしたことはないですが、

そうするとうちは10歳までに毎月8.5万の積立をしなくてはいけなくなります。

 

はっきり言ってうちは無理。

家賃より高いじゃん。

 

 

でもね、実際は大学通いながら貯金以外のお金もあると思うので、

足りそうにない部分を貯めておけばいいんじゃないのって。

 

暫定計算

高校の学費−年50×3

大学の学費−50×4

 

私の場合は

私立高校298-150+理系大学822-200=770万。

 

 

ソニー学資保険で10歳までに750万の積立を出してみました。

f:id:soriano6699:20180713185447p:image

約6万。

 

舐めてた。

超舐めてた。

 

子供1人に毎月6万の貯金をしなくてはいけないなんて…。

 

大抵の人が200万の積立選んでるんじゃないでしょうか。

 

私、専門の講師やってたことがあって

前に奨学金もらってる人に挙手してもらったことがあります。

 

少なくとも三分の一は奨学金で通ってました。

専門で勉強したいことがあるって子もいましたが、大学行きたいけど下もいるしお金がなくて…って子多かったです。

 

おそらく総額250万くらいだと思うのですが

それすらも払えないというのが現実。

 

児童手当をそのまま貯めたら198万なのに、

積立に使う余裕がないお家が多々あるのです。

 

 

現実は平均の数字よりお金がかかる可能性もあります。

子供を大学に行かせたいなら

しっかりお金貯める必要があるということですね。